1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

『タピオカ元年』って!…渋谷女子高生の新元号予想が斜め上すぎるw

4月1日に発表される新元号。渋谷女子高生の新元号予想が斜め上すぎます。

更新日: 2019年03月26日

6 お気に入り 37505 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ラガモさん

4月1日昼ごろに発表される『新元号』

【方針固める】新元号は菅官房長官が4月1日昼ごろに発表へ news.livedoor.com/article/detail… 手続きは午前中から始まり、有識者の意見を聞く会議から菅長官が新しい元号を発表するまで、2時間程度を想定しているという。 pic.twitter.com/yBqTDVA5pR

政府は、新元号の発表を4月1日の昼ごろに行う方向で、調整を進めている。

あわせて安倍首相が談話を出す方向で、首相自ら談話を読み上げることも検討している。

談話には新しい元号に込めた意味などが盛り込まれる見通しです。

新元号を選ぶ基準は?

政府は、昭和54年の元号法の施行後、「元号制定手続」を閣議報告し、新元号を選ぶ際の基準を明らかにしています。

▽国民の理想としてふさわしい良い意味を持つ▽漢字2文字▽読みやすい▽書きやすい▽過去に元号やおくり名として使われていない▽俗用されていないとなっています。

元号をアルファベットの頭文字で表記する習慣があることを考えると、明治の「M」、大正の「T」、昭和の「S」、平成の「H」が頭文字となる元号名は外される可能性が高い。

新元号の予想も盛り上がりをみせています

ヴィンテージワイン専門店『年号ワイン.com』を運営する株式会社和泉屋(以下、弊社)は、平成31(2019)年5月に新元号へ移行するにあたり、株式会社島崎酒造とともに「ありがとう!平成 新元号予想キャンペーン」を実施

新元号を予想して当てれば、平成が始まる年に造られた大吟醸をプレゼントするというキャンペーン。4400通を超える元号案が寄せられていて、1位は「安久」、2位は「安永」だという。

駐車場予約アプリ「akippa」を運営するakippaは3月25日、新しい元号を予想するアンケート結果を発表した。

調査は今年3月に実施し、東京・大阪に住む10~70代のakippaユーザー1282人から回答を得た。

akippaユーザーに予想する新元号を聞いてみたところ、さまざまな回答が出てきましたが、一番多かったのは「和平」という結果に

そんななか、渋谷の女子高生の新元号予想が斜め上でした

高校生向けマーケティング・リサーチを行っているアイ・エヌ・ジーは、東京・渋谷の女子高生300人を対象に新元号予想のアンケート調査を実施

その結果、新元号予想1位となったのは「安久」で15人。2位が「平和」で10人だった。

3位は「嵐」(5人)と、アイドルグループから来ていると思われる回答も見られた。

「安倍総理の「安」の字は絶対入るよね~」といった真面目なコメントが挙がる一方、「タピオカ」や「卍」という女子高生らしい回答もランクイン。

この結果にネットからはさまざまな声

新元号予想3位にまさかの嵐www もうやっぱり嵐で決まりでしょう pic.twitter.com/jbVStmmdYd

何で新元号予想で嵐とか入んの?漢字2文字じゃないの?( ˙꒳​˙ )

1 2