1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

留学生1400人が行方不明!東京福祉大学の研究生ビジネスが闇すぎる

東京福祉大学で留学生1400人が所在不明になった。大学創立者の中島恒雄は過去に逮捕されている。外国人も最初から就労目的で留学している。

更新日: 2019年03月26日

1 お気に入り 12212 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

東京福祉大学で留学生1400人が所在不明に

東京福祉大学は2000年に開学し、全国に4つのキャンパスを持つ私立大学で、外国人留学生の受け入れ数(5133人)では早稲田大学に次ぐ全国2位(2018年度)。

東京福祉大学では「研究生」の募集を2016年度から開始。3年間でおよそ5700人が入学しましたが、このうちおよそ1400人が所在不明となっています。

大学は行方不明となった留学生を正規の学生ではない「研究生」として受け入れていて、全員をすでに除籍処分にしたとしています。

こうした事態を受け、柴山文科相は、法務省と合同で大学に立ち入り調査する考えを明らかにした。

留学の目的はお金を稼ぐこと

4月1日に入学した研究生が、4月17日付とか5月とか6月付で、就職のために退学って、まずあり得ないと思うんですよね。最初から就労目的で、学生ビザでの入国は偽装だったとしか思えない。

東京福祉大の現役教員が明かす。

Bさんによれば、「学校は長期欠席で、学校が把握しているバイト先にも姿を見せない。そんなふうにして失踪していく学生はとても多い」という。

日本語学校の先生BとCが留学生の実態について明かした。

こういう人たちは故郷に帰るのではなく、多くはビザが切れても不法残留し、外食や建設現場など、日本人労働者に敬遠される「人手不足業界」で、労働力として重宝されているのだという。

Cさんも、「日本に来るのは稼ぐため。留学生の目的は日本語の習得ではない」と言い切り、こう続ける。「留学期間中はできるだけアルバイトをして祖国に送金し、貯金を蓄えて帰国するパターンです」

東京福祉大学は入学金・学費目当てで研究生を受け入れた

東京福祉大の出願資格は『日本語能力試験でN3以上』で、英検でいえば4、5級レベル。大学や専門学校に入る基準としては極めて異例で、実際、合格率は9割を超えていた。

A氏はその時点で総長の地位になかったが、創設者として絶大な影響力を維持しており、“留学生を大量に入れて4年間で入学金・学費を含め120億円を獲得する”というプランを描き、留学生を入れるだけ入れようとしていた。

研究生を受け入れて、学費収入だけでおよそ12億円増加したという。

東京福祉大学、学校側と留学生共に【金稼ぎ】の抜け穴になってんじゃんw #wbs pic.twitter.com/3TEuAAdXaq

この「研究生制度」とは、学部進学希望者が1年間、日本語や日本文化などを学ぶもので、授業は週10時間以上の科目を選択履修する。学費は入学金10万円、授業料など52万8000円(一次出願者が一括納入の場合)だという。

週に10時間以上は授業に出席すれば、研究生は留学生として大学に在籍できる仕組み。

受け入れの上限が定められていない制度の穴を突いて、非正規留学生を手あたり次第かき集めたのでしょう。正規の学部生が学ぶ校舎がある一方で、近年では、増え続ける非正規留学生を受け入れる“ハコ”として、銭湯の2階やアパートの一室を借り上げるほどでした。

非正規留学生とは研究生のことで、大学生ではない。

立憲民主党の石橋通宏氏は、ブローカーが送り込んだ途上国の若者を日本語学校で受け入れて、ビザが切れる前に東京福祉大学など別の教育機関に移動させて、在留期間を延長するといったことが行われているのではないかと指摘しました。

留学生の転売ビジネスか?

大学の創立者は過去に逮捕されていた

東京福祉大の創立者で総長も務めていた中島恒雄氏は’08年に複数の教職員に対する強制わいせつ容疑で逮捕されている。

実刑判決を受けた中島氏は、刑期を終えた後も大学経営にタッチすることを禁じられていたが、’18年に教員の研修に関わったことが判明し、同大は私学助成金を50%カットされています。

ネットの声

やっと動き出した。東京福祉大学の留学生が、2018年度で700人が所在不明。2016〜3年間で1400人が行方不明だと言うから驚きだ‼️所在不明の留学生は主に、アルバイト目的で来日している者が多いとの事。留学生受入の人数制限もなく余りの杜撰さに驚愕。国民の血税が補助金に化ける利権化のメスが必要だ。

留学生問題 立民石橋「東京福祉大学、今、研究生が4千人におよぶ、その4千人の全員が、実は国内の、日本語教育機関からの転入」 ひょぇ~、もうルートが出来てるんだ で、その教育機関の理事長とかが自民党関係者だったりして??

「東京福祉大学の捕まった創立者の総長室の裏にはベッドルームとシャワー室があり、そこでわいせつ行為。この大学の教授・役員一覧を見てみましたが、官僚などの天下りばかりで、顧問に自民党衆議院の秋元司(パチンコチェーンストア協会の政治分野アドバイザー)の名前もあり」だそうです

東京福祉大学の元総長,6件の強制猥褻で復職ってすごいなぁ。事実ならけしからん。 けど名前を見てダンカンの演じた作家のペンネームと一緒じゃないかとソワソワした事は誰に言っても伝わらない。 #街運命の交差点 #中島恒雄 #中島哲雄

1