1. まとめトップ

新1年生のママ必見! 小学校の【 入学準備 】オススメアイテム

4月から新一年生。お子さんの入学準備は、もうお済みでしょうか?間際になってバタバタ慌てなくていい様にしっかり準備していきましょう。今回は入学準備の必須アイテムと、”便利グッズ”を紹介していきたいと思います。

更新日: 2019年03月26日

3 お気に入り 2785 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

4月から新一年生。お子さんの入学準備は、もうお済みでしょうか?間際になってバタバタ慌てなくていい様にしっかり準備していきましょう。今回は入学準備の必須アイテムと、”便利グッズ”を紹介していきたいと思います。

loosegamingさん

まずは必需品から。

・ランドセル 通学カバン

買ってあるだけで安心していませんか?幼児にとってランドセルは初めて使うものです。ランドセルの開け方やポケット数、機能などを、お子さんと一緒に確認しながら教えていきましょう。
ベルトの調整も大事ですね。制服がもう届いていたなら試着してから調整しましょう。

・筆入れ 筆箱

新入生には箱型の筆入れがオススメです。鉛筆・消しゴム・赤鉛筆など見やすく取りやすいですし、中には鉛筆削りがついているものもあります。

筆箱って何故か落としてしまうんですよね。経験のある親御さんは多いと思います。
そんな時、大きな音が出てしまう缶ペンケースは授業の妨げになるかもしれませんので、やめておきましょう。

・鉛筆

2Bの鉛筆を4~6本、筆箱に入れておきましょう。

軸が三角形になっている鉛筆は、持ち方を身につけるのに良いです。机の上でも転がりにくくてオススメです。

・消しゴム

女の子は、かわいいキャラクターの消しゴムを欲しがると思いますが、柔らかく消しやすいものを用意してあげましょう。1年生はまだ大人のように消しゴムは使えません。力を込めすぎてノートがビリビリに…なんてことも。

個人的にはこれがオススメです。

・赤鉛筆 赤青鉛筆

赤鉛筆は必須になっている学校が多いと思います。学年によっては青も必要になります。

・雨傘

1年生だと50cmサイズがいいでしょう。無くしたり、学校に忘れたりした時のために2本用意しておくとよいでしょう。反射テープ付きの前方が見やすくなっているものが安心ですね。

・なまえペン なまえスタンプ

いろんなものに記名することが多いので数本用意したほうがいいでしょう。

特殊インクのものは布やプラスチックにも滲まずに印字できます。
スタンプのサイズもいろいろあるのでオススメです。

後々、必要になるもの。

・リュックサック

1 2