1. まとめトップ

捨てられたペットの殺処分についてどう思う?

日本のペットの殺処分大国日本を殺処分0に!

更新日: 2019年04月14日

1 お気に入り 1166 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

以前からペットの大量生産、大量殺処分についてどうにかならんもんかと思っていてこの記事を書いてみました。動画も作成されてたので便乗してみたいと思います

2010年にツイッター上で「動物のために何かできないかな?」という会話がきっかけで発足した「一般社団法人Free Pets〜ペットと呼ばれる動物たちの生命を考える会(通称:ふりぺ)」。動物が好きなミュージシャンやイラストレーター、文章を書く人など、さまざまな職業を持った人たちの集まり、それぞれの仕事を活かした得意な表現方法で動物愛護を広く啓発していくことを目的としています。

詳しくはURLに飛んでもらうと説明が分かりやすいです

「犬や猫もね、人間といっしょなのよ。嬉しいも楽しいも、悲しいも痛いも、みんな同じように感じるんだよ。だから、みんながされたくないことは、犬や猫にもしないでね。犬はね、15年くらいは生きる。猫は20年くらい。1年生のお友だちが子犬を飼いはじめたとしたら、23歳になるくらいまで生きているの。そのときまでちゃんといっしょにいられるか、最後までお世話ができるかを、家族と話し合って考えてから犬を飼うことを決めてね」

日本は「ペット大国」といわれて久しいけれど、年間19万頭の犬や猫が殺処分されてもいます。そんなペットたちの現状を少しでも変えていきたい。そのためには情報を正しく知り、ペットたちをめぐる環境がよりよくなるよう、考え、発信し続けること。「Free Pets」は、そんな活動をしています。

「捨て犬」「殺処分」がなくならない本当の理由

神奈川県などでは殺処分がゼロになりました。保護された捨て犬に里親を探すことで、殺処分をなくしています。このような努力をしている自治体が増えつつあり、日本全体で年間に殺処分される犬の数は少しずつ減ってきていますが、それでも、まだ1年に数万頭という数の犬が殺処分されています。数字は減少したといっても、基本的な問題は何ら解決していないのです。

ペットショップで見て、「かわいらしい」と思ったから衝動的に買う。でも、家へ連れて行くと子犬が言うことをきかない。持て余して、こっそりと捨ててしまう。こうしたケースが多いようです。

かわいらしいから、という動機で犬を飼うことは、私個人としてはあってもいいと思います。けれど、犬を飼うのは、ぬいぐるみやお人形を買うのとは違うことだけは、自覚しなければなりません。
自分の犬であるからには、責任があります。その責任を果たす気持ちがないのなら、犬を飼うべきではありません。

売れ残った子犬を殺処分

犬は物ではありません。なのに、お金儲けだけしか考えなくなると、ただの物として扱われてしまいます。
2015年度に国内で販売された犬と猫のうち、約3%に当たる約2万5000頭が流通過程で死んでいたという報道がありました。つまり、売られる予定だった犬や猫の30頭に1頭が、死産でもないのに、売れる前に死んでいたのです。これは、犬や猫を命あるものとしてではなく、物のようにぞんざいに扱った結果ではないでしょうか。

ネットで検索すれば、ブリーダーさんと犬種の情報がたくさん出てきます。それで目星をつけてから、実際にブリーダーさんのところに行ったらいかがでしょうか。実際に出向いて見れば、ブリーダーさんの人柄、ワンちゃんの生育環境、しつけの状況、母親や兄弟の様子などがわかります。
つまり、愛情をもって育てられたワンちゃんか、どのような成犬に育つかといったこともわかるわけです。
命あるものを飼うのですから、これくらいはきちんと見てから、飼うようにしていただきたいものです。

ガス室で殺処分って安楽死と勘違いしてる人いるけど違うからな? 窒息死だからな? めっっっっちゃ苦しい死に方だぞ

ペット”殺処分ゼロ”の裏で進行するひずみ…日本人は「命を扱っている」という意識を(AbemaTIMES) - BLOGOS(ブロゴス) lite.blogos.com/article/351426/

@emorikousuke ペットショップに子猫や子犬が沢山いるのは、それだけ無理矢理産ませているから。 日本では年間約7万頭の動物が殺処分されている・・・

原発20キロ圏内で水を求める姿勢のまま餓死している鶏たち。ケージ中に残されたまま、自ら餌を求めることもかなわず、20キロ圏内にいた50万もの鶏たちはほとんどが餓死した。運良く生きのびていた鶏はまとめて二酸化炭素で殺処分された。 twitpic.com/e1ihfk

@munounohitodesu @ohanasan10 そうなのよー(´;ω;`)あのおじさんが色んな問題をすっとばした殺処分ゼロなんかを世論でワチャワチャしたら、そら行政も動くかもしれんけども、野良問題は解決しないもの…なんかすごく怖くなってきたんご。。。

保護施設のセンターを全国展開するために、ビジネス思考を必要とする。だって避妊手術や動物を運ぶためのガソリン代、施設の運営、電気代、働いてくれる人の生活費、などを捻出しなければならない。『ボランティア=無報酬』より『専属で世話のできる環境』だろう>>1日800頭殺処分されている

ペットの殺処分を止めろという人達いるけど、ペットの殺処分止めて、販売止めてそのせいで職を失う人のことはどう考えてるんですかね。人間じゃない命を守ろうとして人間が死んだら何て言い訳するの?

1