1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

タレントの渡辺徹さんが公開したレシピがめちゃウマと大好評です。

kingyonofun1さん

渡辺徹さん考案のお茶漬けが大好評!

ダウンタウンの浜ちゃんが毎回替わる相方(ゲスト)と五分と五分の立場で進行するロケ番組『ごぶごぶ』。

出典tver.jp

3/26放送回は渡辺徹さんをゲストに迎えてのロケでした。この日の放送は前回放送分の続きです。

相方は前回に引き続き、浜ちゃんとは30年以上の付き合いがあり、家族ぐるみで仲が良い俳優の渡辺徹。長年の仲にも関わらず、初めて念願の2人きりのロケということで、渡辺の「俺のやりたいことや好きなものに付き合って欲しい!」というリクエストに応えていきます。

そんな長い付き合いである渡辺徹さんが番組中にオリジナルのお茶漬けを浜ちゃんに感謝の意を込めて作ってあげたいと披露していました。

そのお茶漬けを過去食べた人達は…

この料理が以外なほど美味しかったようで、「これ誰かに食べさせようや!!」と思いつき、テレビ局内で食べさせる人を探して回ります。

ターゲットとなったのは…

楽屋で寝ていたところに突入され、驚きながらも半ば強引に食べさせられる方正さん。

生放送前にも関わらず、大先輩の突然のムチャ振りに嫌々ながらも食べるたむけん。

そのレシピは独特…

材料はあらかじめ温めておいた「マルシンハンバーグ」と「中村屋のハムカツ」。普段はどちらか一品だけで作っているそうですが、今回は特別に贅沢バージョンを披露されていました。

ごぶごぶの渡辺徹のソウル飯… マルシンハンバーグってまだ売ってるの??

食べやすいように短冊状にカットします。

お椀に炊きたてのご飯を入れますが、ここでは必ず「炊きたてのご飯」を使用するのが、渡辺徹さん流のこだわりだそうです。

カットしたマルシンハンバーグとハムカツをご飯の上に豪快に乗せます。

これでもかってくらい、チューブタイプのニンニクをたっぷり乗せ、お醤油もたっぷりと全体にかけ回します。あまりの量の多さに浜ちゃんもドン引きでした。

渡辺徹サン この丼 体壊すし 郁恵さん怒っちゃう( *´艸`)笑 #ごぶごぶ

そして最後に投入するのが、お茶ではなく、なんと水!それも冷水です。

冷水にこだわる理由は…

熱いご飯に熱いお茶をかけると熱くて早く食べれないでしょ。

渡辺徹さんは、ご飯を早く食べたくて編み出したのが冷水だったそうです。

みんな冷たいって思うでしょ?違うんだよ、これで熱々のご飯にかけて丁度よくなるんだよ!

これが、ご飯を炊きたてにこだわった理由なんです。

冷水をかけた時の浜ちゃんの表情は…

「嘘やん嘘やん嘘やん!」と浜ちゃんが思わず料理中の渡辺徹さんの手を止めるほど。冷水をかける工程を見た人たちはみんなこの浜ちゃんみたいなリアクションをするそう。当然ですよね。

これを作るとみんな「えー?!」って反応をみんなするんだよ!

1 2