1. まとめトップ
  2. おもしろ

これはマジで便利…Twitterで見つけた「身近な裏ワザ」報告

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「身近な裏ワザ」をまとめてみました!

更新日: 2019年03月27日

24 お気に入り 35001 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「身近な裏ワザ」をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「身近な裏ワザ」をまとめてみました!

○カレー粉は掃除機で吸うべからず

昨日砂糖を盛大にひっくり返した私ですが、これまで色んな粉をひっくり返し学んだ教訓をお伝えしたい。 「カレー粉は掃除機で吸うべからず」 カレー粉を一度吸い込んだが最後その掃除機は息絶えるその日まで一生掃除する度にカレー臭。フィルターを洗っても無駄です。いいですかカレー粉は掃(文字数

@megumeimusic 粉チーズを吸ったら酷いことになり、しかも日に日に臭さが増して涙の買い換えを行ったことがあります。発酵食品怖い。

@megumeimusic 私は、子どもがシナモンこぼしたのを掃除機で吸いました。ええ、吸いましたとも。 そこからずーーーーーーっとシナモンです。

@megumeimusic 以前、部屋に迷い込んだカメムシを掃除機で吸い込んだ人が「地獄だった」と言ってました(^^;)

○「切手」と言われてズッコケそうに

ゆうパックの集荷に来てもらったんだけど、集荷の人が「現金でお支払いですか?」って言うから(ひょっとしてスマホ決済とか対応してるのか!?)と思い、嬉々として「現金以外に何で払えるんですか?」と聞いたら「切手」と言われてズッコケそうになった。

@yuwencs @minakata_naoki つい先日、海外出張用に有効期間切れのパスポート取得のため札幌に戸籍謄本取寄せしようとしたら、郵便局の定額小為替を買う必要があって昭和か!平成ももう終わるのにとツッコみたい衝動を抑えました。

○ポスターに穴あけたくない時の裏ワザ

お気に入りのポスターに穴あけたくない時の裏ワザです! 私の部屋のポスターも全部これにしようかな? pic.twitter.com/XkMC1cYw69

@aoba_zoi FF外から失礼します。 この方法だと確かに穴は開きませんが、クリップの跡が残り、画鋲よりもポスターにダメージを与えることになります。 ポスターの貼り方としてはマスキングテープが1番安全だと思います。

@aoba_zoi @chibasyu FF外より失礼します。 ご存知かと思いますが、 お金が掛かってもお気に入りなら、 フレームに入れるのが一番かと。 パズル用なら容易に入手出来ますし、 傷みが断然抑えられます。

○効果的な電話の取り方

毎年呟く機会を失ってるので、今年こそ、新入社員のみんなに伝えたい。「効果的な電話の取り方」 それは、相手の電話の内容を簡潔にオウム返しすること。応えられなくてかまわない。分からなくて保留する頃には、まわりの先輩はスタンバイできてる。緊急を要する職でも使われる、裏技です。

@Jenelle_CD 昔の刑事ドラマで「はい刑事課です。……なにっ、○○町でコロシ!」(周囲の刑事たちが一斉に立ち上がる)は正しかったんですね。

@Jenelle_CD オーバーハードコミュニケーションの効果を上手に使う例ですよね。苦情電話に対しても有効です。

@Jenelle_CD なるほど、 電話の内容を瞬時にみんなに伝えることができて、 切ったあと、あれ10人だったか、12人だったか、と迷っても誰かが聞いてるから大丈夫だな。

@Jenelle_CD 以前のバイト先で問い合わせがあると、復唱確認しながらメモをとっているあいだに、それをきいていた上司がささっと検索したり資料手もとにくれたりするので折返し電話の手間が省けて仕事の効率がすごくよくて助かりました。

○ホットサンドメーカーでお好み焼き

1 2