1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

えっ、レベル高くない?…今後小学校の教科書に記載されること

「えっ、こんなことを小学生から習うの?」と驚く今後小学校の教科書に記載されることをまとめました。レベルたけ~。

更新日: 2019年03月27日

23 お気に入り 139613 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

・毎年この時期になると公表される初めて教科書に掲載される事柄

来年4月から小学校で使われる教科書の検定が終了し、教科化により、今回が初めてとなる英語など

申請があった11教科計164点(305冊)で検定意見を受けた修正を経て、全てが合格した。

今回、検定に合格したすべての教科書のページ数は前回の検定に比べ10%増えて、過去20年で最大

授業での討論や発表、課題探求を通じて子どもたちに深く考えさせる学びが各教科で取り上げられた。

・レベル高くない?

昨日から、再来年度から小学校5年生、6年生で使用する英語の教科書の内容がニュースで紹介されていますが、思った以上にレベルの高い内容でビックリしました。

最近の小学生は教科書を読んだらscratchでプログラミングが出来るので明らかに俺より高スペック

小学生の英語教科書ニュースみて驚愕。レベル高過ぎじゃない? 小学生の時ローマ字習得出来なかった自分は、もし小学生時代あんな内容やったら確実にワケわからんと思うw テストも裏や端に絵を描いて時間潰すな…

プログラミング必修てニュースで教科書みたら小学生には難しそうなんだが大丈夫か笑笑

・ページ数も増え、全体的に大型化される

前回検定時は大学ノートサイズ(B5判)が六割超だったが、幅が約三センチ広いAB判が最多に。

・重くなるのが…かわいそう…。

小学生の教科書また重くなるとか… 重みで死ぬわ0(:3 )~ =͟͟͞͞('、3)_ヽ)_

教科書てiPadとかのタブレットにいれたらよくね?ランドセル重いし。 ってなるの何時だろな。小学生でも大学生でも

教科書の内容どんどん変わっていくし、 小さな小学生が大量の教科書入れて重いランドセル背負って毎日学校行ってるの可哀想すぎて iPadでよくない?歴史とかすぐ変わるし内容更新しやすくない? 私の友達は子供に家用と学校置いとく用の教科書2冊ずつ買ってるけど勿体ないやん… pic.twitter.com/Qajs7vwhvC

・特に強化されているのは「英語」

「聞く」「読む」「話す(やりとり)」「話す(発表)」「書く」5技能の習得を目指す。

討論などを通じて能動的に学ぶ「主体的・対話的で深い学び」(アクティブ・ラーニング)はほぼ全ての教科書(162点)で取り上げられた。

・英語についてTwitterの感想、評価は?

小学生の英語授業のニュースで教科書出てたけど魅力を感じない教科書だったなー。 たまたま子供がしまじろう英語のお試しテキストやってたんだけど、子供が面白くてグイグイやってたの見て、魅力を感じなきゃ勉強なんてやらないよなぁ。と感じた。

また、小学生の授業が増えて、教科書が重くなっている。中学、高校で日本語の問題文が理解できていない現状ので英語をむりやり教えようとしているは問題だ。また、教育全体の構想がないつぎはぎ行政の表れだ。

1 2 3