1. まとめトップ
  2. 雑学

一体何の役に立つ!芸能人が持っている驚きの資格

遺体衛生保全士資格・狩猟免許・ナマハゲ伝導士・移動式クレーン運転士免許・車両系建設機械運転者の資格・マグロ解体師・宝石鑑定士・毒物劇物取扱責任者・三味線準師範・民謡名取・世界遺産検定・国際薬膳師

更新日: 2019年03月27日

5 お気に入り 8853 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

壇蜜…遺体衛生保全士資格

壇蜜の持っている資格に遺体衛生保全士資格・英語科教員免許・調理師免許など。日本舞踊坂東流師範でもある。

壇蜜が保有する遺体衛生保全士は、病死、災害死、事故死、感染病死など様々な死因の故人を修復技術、腐敗防止技術、ラストメイクなどで、生前の姿に戻す科学的な施術ができる資格のこと。

杏…狩猟免許

夫の東出昌大も狩猟免許を持っている。

な杏は狩猟免許を取得しています。狩猟免許とは、法律に基づいて日本国内における狩猟を認可した資格のこと。

「『狩猟』の免許は持っていても、『猟銃』の免許はもっていないので、まだ一度も猟に出ていない」と明かした。

自身の冠ラジオ番組『BOOK BAR』で明かした。2018年12月8日の時点で猟銃は所持していない。

東出は自身の写真集『西から雪はやってくる』で、イノシシを罠にかける姿や、イノシシをさばく姿を撮影した経験から、狩猟免許と猟銃免許を取得したそうだ。

東出氏は狩猟5回めで、2頭の鹿を捕らえている。

宮崎あおい…大型自動車免許

彼女は、実は大型自動車免許を持っています。大型自動車免許といえば、取得することで車両総重量11トン以上、最大積載量6.5トン以上の大型トラックの運転が可能。

ドラマで大型トラックの運転手役を演じるにあたって、免許をとった。

光浦靖子…ナマハゲ伝導士

実は光浦、過去にバラエティ番組『プリティガレッジ』内の企画で、秋田県男鹿の伝承文化“ナマハゲ”について深く知り、ナマハゲの本質に迫る『ナマハゲ伝導士』の資格を取得。

TOKIO…

城島茂は移動式クレーン運転士と、ショベルカーでの作業を可能にする車両系建設機械運転技能者の資格を取得しているそう。山口達也は、一級小型船舶操縦士と潜水士を取得しているのだとか。

城島:移動式クレーン運転士免許・車両系建設機械運転者の資格
山口:船舶免許・潜水士免許・大工学校卒
長瀬:船舶免許
松岡:調理師免許・潜水士免許
国分:炭焼見習い

横尾渉…マグロ解体師1級

「マグロ解体師」とは、口上を立てながら大型のマグロ包丁でマグロを解体し、観客に刺し身やすしを振る舞う、マグロのスペシャリスト。マグロに関する総合的な能力が求められる非常に難易度の高い資格となっており、現在国内で解体師1級の資格を持つのは、たった7人という超難関資格だ。

高田純次…宝石鑑定士

宝石鑑定士としての資格を持っており、タレントとして売れる前には家族を養うために様々な職種を経験した。特にダイヤモンドの鑑定には定評があるようで、しばしばバラエティ番組でも取り上げられてきた。

堂本光一…

堂本光一に至っては日本綱引連盟公認審判員、チェーンソー伐木、食品衛生責任者、小規模ボイラー取扱者、ラッピングコーディネイター、そば打ち名人など多くの奇妙な資格を持つ。

蛍原徹…毒物劇物取扱責任者

1 2