1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

世界に誇れるMADE IN JAPAN!職人技が光るメンズファッションブランド4選!

物作りの国日本。車や家電等世界に誇れるものはいくつもある日本。その中でも今回は、メンズアパレルに絞ってまとめ。

更新日: 2019年03月27日

7 お気に入り 5680 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

FASHIOHOLICさん

【1】ブーツ、BRASS TOKYO

革靴が「一生もの」として付き合っていけるよう、リペアに関してはオールソール交換からアッパー縫いまでの全工程に対応。

ヴィンテージシューズなどでも柔軟に対応してくれる為、直すか迷っている方は一度、足を運んでみてはどうだろうか。

ブーツのリペア、カスタムの確かな技術力と、独自の世界観に魅了されるファンが足繁く通う「BRASS(ブラス)」。
全ての修理工程を東京と神奈川の店舗兼工房で行い、オリジナルシューズも製造販売もされています。

【2】帽子、THE H.W.DOG&CO

DOG&COが物作りにあたって着想を得ているのは、機械による大量生産が始まる以前の1860~1930年代に見られた職人技による品質の高さと、1940~1960年代に活躍したミリタリー製品の機能性。

一部のプロダクトは、1910年代のミシン(返し縫いがなく、おさえがない仕様)・1920年代のシンガーミシン(極厚物用のため縫製糸がタコ糸、麻糸使用)・1930年代のユニオンスペシャル(裏糸がチェーンステッチ仕様)での縫製をしたり、ヴィンテージの木型での生産を行ったりと、素材・工程へのこだわりも強い。

なお、全ての商品は、日本人の熟練された職人が一つ一つ丁寧に作り上げられている。

【3】レザー、天神ワークス

革小物以外にもアパレルに力を入れているみたいで、ヌメ革の革ジャンまで作っていますね。

どんな感じに育つんでしょうか・・・・・・。やっぱりアメ色?絶対にカッコイイですよね。 気になって夜も眠れないです。

【4】リーバイスリメイク、LEVI'S TAILOR SHOP

誰でも1本や2本は当たり前。ファッション好きならヴィンテージもレギュラーも、色もダメージ感も、一日の気分に合わせて楽しむ。それがLEVI’S®︎のデニム。どんなブランドも追いつかないヘリテージと実績を誇るジーンズだけど、実はオフィシャルでカスタマイズができるって知ってた?

1