1. まとめトップ
  2. おもしろ

個性が強烈…Twitterで見つけた「ジワっとくる関西人あるある」報告

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「ジワっとくる関西人あるある」をまとめてみました!

更新日: 2019年03月27日

17 お気に入り 41124 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「ジワっとくる関西人あるある」をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「ジワっとくる関西人あるある」をまとめてみました!

○どんな時もボケ・ツッコミを忘れない

奈良との県境が近づくと山の斜面を走る近鉄電車。 そんな電車内での小学生の女の子とその親の会話。 親「高いとこ来たね。」 女の子「せやな。高山病になってまうわ。」 親「貧弱すぎやろ!」 どんな時もボケ・ツッコミを忘れない関西人の姿勢好き。笑

@tomatobikkuri いつもボケツッコミは忘れない関西人てか ボケツッコミが無いと怒られる・・・ 笑

○大阪の小学生

大阪の小学校の授業を見学に来た先生が、「これが大阪か…!」と思った瞬間は、担任が「起立、礼、『着陸』!」と言ったら、クラスの3分の1が笑いながら座り、3分の1が「なんでやねん!」とツッコみ、3分の1が飛行機ポーズで座ったときだそうです。ワタシは、ほどよい割合だと思います。

@ppaaffuu 私は兵庫でしたが、着陸の瞬間クラス全員が飛行機になれた気がしますね。大阪ではありませんけどね。

@ppaaffuu これは小学校低学年ですね。高学年なると、クラスの半分がコケる子になります(笑)

@ppaaffuu 大阪では子供同士の雑談でさえ話にオチが無いと「オチないんかい!」とか「オチの無い話すんな!」とツッコまれるし友達がボケたのにツッコまないと「おい!スルーか!つっこめや!冷たいやんけ!」と怒られる。それでもつっこまないと「俺の事嫌いなんか?」と不安な顔をされます

@ppaaffuu 笑った3分の1は、『そのボケいただき‼︎』のボケ担当。 ツッコミの3分の1は文字通りのツッコミ担当。 飛行機になった3分の1は身体をはる体当り芸担当。 関西人はこうして小学校を卒業するまでにだいたいの担当適正が決まります。

○東京では通じへん関西弁

東京では通じへん関西弁 ツレ=同性の友達 押しピン=画鋲 シュッとしてる=スマート、かっこいい さぶイボ=鳥肌 ナイロン袋=ビニール袋 ほかす(捨てる)、なおす(片付ける)、さらピン(新品)、つぶれる(故障する)、お造り(刺身)、べべ(最下位)も通じへんからねf^_^;)

@macchan358 通じへんのですか… いけるんとちゃうん?っていうのもあったんやけどw 東京では住まれへんわぁ〜www

○大阪弁「知らん」時の返事

大阪弁「知らん」時の返事 しらんわ:あいづち しらんし:どうでもいい時 しらんねん:しらんでごめんな しらんがな:めんどくさいわ しらんちゅうねん:ちょい切れ しらんっちゅうねん!:マジギレ しわんわぼけ:おいこら しらんゆーてるやろが!:しつこいぞ

@iam_o_sin しらんけど(まくらことば、もしくは、うちがいうた言わんといてや)、も加えれば完璧かと✨

@iam_o_sin @Putamajohn 知らんし 知らんねん が味わい有って良いですね。 私の地域では「知らん」と言った後 「...さっきその辺りでみたけど?」 と申し訳程度に付け足すのが定番です。

○便利なマジックワード

関西の友人がたまに使う「知らんけど」っていう結びの言葉、「正確な事は知らない」の意味かと思っていたが、それだけではなく「確証は無い」「責任は持たない」「貴方の希望に沿うかは知らない」「自分の知った事ではない」等の様々な意味を内包した便利なマジックワードだと徐々に明らかになった

1 2 3