1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「平成はいい時代だった」国民の7割がそう答えるワケとは

平成が終ろうとしていますが、皆さんにとって平成という時代はどうでしたか?なんと、国民の7割は「平成はいい時代だった」と答えているようです。

更新日: 2019年03月27日

27 お気に入り 74684 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

共同通信社のアンケートで明らかとなっています。

■平成という時代が終ろうとしている

平成がいよいよ終わる。「平成最後の」という言葉が世に溢れるが、今年は文字通り新たな時代の幕開けである。

■元号の発表も決まった

政府は、4月1日に公表する新たな元号を、菅官房長官が記者会見して発表する方針を固めた。

都内のはんこメーカーには、新元号のゴム印の予約注文が相次いで寄せられています。

新しい元号が来月1日に発表されるのを前に、大阪の造幣局の土産物店は、平成31年と刻印された硬貨を買い求める人たちで連日にぎわっています。

■そんな去りゆく平成を「いい時代だった」と答える人が多い

平成の時代に関する郵送世論調査(3千人対象)の結果、「どちらかといえば」を含め、73%が「良い時代」と評価していることが分かった

経済が停滞し、大災害が相次いだが、戦争のない平和な時代であり、多くの人が暮らしに一定の充足を感じていたといえそうだ。

■「戦争がなく生活が便利になった」などが主な理由

平成は概ね平和であり、インターネットなど技術革新で生活が飛躍的に便利になりました。

昭和はね、ひと言でくくれないんですよ。ところが平成はひと言で言えば、まあとにかく戦争なかったんだよねって言える時代

戦争がなかったというのが大きいようです。

経済が停滞し、大災害が相次いだが、戦争のない平和な時代であり、多くの人が日々の暮らしに一定の充足を感じていた

■一方で年代によっては「昭和の方がいい」と答える方も

終戦後、いざなぎ景気やバブルなど世の中が「右肩上がり」なことが多かった昭和だけに、停滞から後退に至った感のある平成よりもいい時代だったと感じる

昭和の何が良いって、嫌なことは今の何十倍もあったけど、良いも悪いも日本人の価値感で世の中が動いていた

昭和は人情味あり雰囲気とゆうか、味があった。TVもやりたい放題で面白いし 車も歌も現代よりいいし。今は色々と神経質になり過ぎで疲れる。

■ネット上には「昭和と平成の比較」という面ではどのような意見があるのだろうか

平成は「良い時代」7割超が評価 女性の地位は低評価、世論調査で(共同通信)headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190327-… @YahooNewsTopics 「昭和と比べて」なんだろうけど、昭和時代の女性の地位は、お茶くみとコピー、タイピングが出来ればいい、大卒いらないって企業が大半で、これだけは海外との比較かな

平成は良い時代だったか?と聞かれても、わからん、としか言いようがないなあ 比較しようにも昭和は9年しか生きてないし、技術は常に進歩しとるで便利にはなってるけど、だからと言って昭和は不便で悪い時代だたかと言えばそうでもないし?

平成は「良い時代」7割超が評価 女性の地位は低評価、世論調査で(共同通信) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190327-… 良くも悪くも平らく成った時代だし、文字通りって感じで。良い悪いで言えば、過去と比較すれば良いんじゃないかな。悪い部分も昭和は目を逸らされてたモノが多いだろうし。

1 2