1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

いよいよ桜満開宣言♪夜桜も楽しめる全国のお花見スポット!

満開の桜!行ってみたい、全国のお花見スポット!

更新日: 2019年03月28日

10 お気に入り 17090 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

桜スポット!

naokana135さん

◇五稜郭公園 「北海道函館市」

函館市で代表的な花見スポットといえば、五稜郭公園。星形五角形の西洋式城塞跡で有名な場所です。

星形の城郭跡で知られる公園。4月下旬になると、約1600本のソメイヨシノやヤエザクラなどが咲き乱れる。

堀のほとりや郭内に咲く桜が星形の稜郭を埋め尽くし、さながら花の砦といった風情だ。

北海道の中でも一・二を争う早さで桜が開花する地域が、北海道南部にある函館市周辺。函館市では例年、4月30日頃に開花し、5月4日頃に満開を迎えます。

◇千鳥ヶ淵 「東京」

最寄駅から5分の距離にある、都内でも有数の桜の名所。皇居西側の千鳥ヶ淵と英国大使館に挟まれる場所に位置し、ソメイヨシノやヤマザクラなど約170本の桜が花開く。

3月下旬~4月上旬のさくらまつり期間中に千鳥ヶ淵緑道にてライトアップあり

満開の桜が、花吹雪になって散る頃から、お堀では花筏(はないかだ)を見ることができます。

水面に映る桜の姿も美しく、仕事帰りに立ち寄るビジネスマンや花見を楽しむカップルなど、連日多くの見物客が絶えない。

◇大阪城公園 「大阪府」

大阪城を中心に広がる緑豊かな公園で駅からも近い都会のオアシス。

重要文化財に囲まれた西の丸庭園は、ソメイヨシノを中心に約300本の桜の名所として知られ、約1270本の梅の花が咲き競う梅林とともに人気が高い。

また、大阪府の「桜の標準木」も西の丸庭園の中に設置されており、この木の咲き具合で大阪府の桜の開花宣言が行われます。

大阪城を中心に広がる緑豊かな公園で、都会のオアシスとして愛されています。

お花見の場所は、西の丸庭園、東・南外堀が中心です。お堀端、音楽堂西側などもきれいです。

◇桧木内川 「秋田県」

1 2