1. まとめトップ
  2. 雑学

この記事は私がまとめました

canty0628さん

▼桜の開花宣言も行われて温かくなってきましたね

▼しかし夜はまだまだ冷え込みます

昼は暖かいけど夜になるとやっぱまだ寒いなぁーー。 まぁでも冬はもう完全に終わったかなぁ。

昼は暖かいけれど夜は少し寒いですね。 風邪など引きませんように。 

▼イメージ的に「夜中」が一番寒い気がしますが・・・

▼実は「夜より朝が寒い」は正しい

夜は昼間よりも気温が下がって涼しく寒くなりますね。これが放射冷却。1年中起こっている現象です。

晴れている夜は、地表の熱が空へ逃げてゆくため、気温が低下します。この現象を放射冷却と呼ばれます。

天気予報で、晴れていて寒い日の朝に、「放射冷却により今朝は一段と寒いです」と、気象予報士が言っているのを聞くことがあります。

手のひらを手首の上にかざしてみましょう。3cmくらい離れていても暖かく感じますね。これは手が熱を放射しているから。

さらに詳しく説明すると・・・

地球は日々太陽の光を受けています。冷え切った宇宙の中で地球が暖かいのは、太陽光線のエネルギーを大地や大気が吸収することで熱を得ているからです。

昼間は地球から出ていく熱よりも太陽から受ける光のほうが強いため、地面は温められます。

熱は熱い方から冷たい方へ放射します。日中は太陽が熱いので、太陽から地球に向かって熱が放射されます。

夜の間は暖める要因がなくなる一方で、放射が効いて地面はどんどん熱を失っていきます。

ですので、再び地面を暖める太陽光が到達する日の出頃まで、地面はどんどん熱を失い気温が下がっていきますので、日の出頃の時間帯が、もっとも気温が低くなります。

1 2