1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

平成ジャンプになりたくない!新元号で駆け込み結婚が増えている

改元特需がブライダル産業にも波及している。20代30代の間で「平成のうちに結婚したい」という願望があるという。新元号にあやかって結婚する人もいる。

更新日: 2019年03月28日

19 お気に入り 97063 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

若者に「平成駆け込み婚」が増えている!?

NHKのニュースによれば、若者の結婚願望が盛り上がっているという。

20代30代の間で「平成のうちに結婚したい」という機運が、にわかに高まっているという情報が。

「せっかくなら平成のうちに結婚したいなと。学生時代を過ごしてきてたくさんの思い出があるし、会社に入った時は先輩たちに『平成生まれか~!』と言われてきた世代で、すごく思い入れがある。新年号よりは、締めくくりとして結婚という形で平成を終わらせたい」

NHKが昨年4月にプロポーズされ結婚を決めた女性にインタビューした。

改元特需がブライダル産業に波及している

「平成のうちに」あるいは「新元号のもとでのジューンブライド」といったニーズから、足もとでブライダルに関する問い合わせが増えているという。

結婚式場や ホテルなどでも改元に合わせたプランなどを相次いで打ち出しており、業界は活況を迎えつつある。

首都圏では東京タワーの目の前にある結婚式場ザ・プレイス・オブ・トウキョウが19年4月30日まで限定で「平成駆け込み婚プラン」を販売している。みなとみらい地区の横浜ベイホテル東急も同じく来年4月30日まで限定で「平成かけこみプラン」を販売する。

駆け込み婚の理由は?平成ジャンプは避けたい

昭和時代に生まれ、平成時代に結婚せず、そのまま2019年5月の新年号を迎える人たちのことを「平成JUMP」と呼ぶ。そんな言葉がインターネット上で拡散中である。

天皇陛下の退位が具現化し始めた2017年頃から使用されてきた。しかし、年が明けてより現実味を帯びたためか、2018年に投稿されたツイートをきっかけに大きく広まることとなった。

実はこの言葉、2018年の1月にあるTwitterユーザーが「平成を未婚のまま通り過ぎる昭和生まれの人を平成JUMPって呼ぶの草」と投稿したツイートが6万回以上リツイートされたのが発端でした。

ネットでは平成ジャンプが話題になっている

昭和生まれで、平成の間に結婚できなかった人の事を平成ジャンプって言うらしい

昭和生まれの人が平成の間に結婚せずに改元することを、平成ジャンプって言うのか 面白い

姉が昭和生まれだから、元号変わるニュース見る度に未婚の姉に「平成ジャンプまであと少しだね」って言うイジメしてる

ラジオ「平成中に結婚できない女性を平成ジャンプと呼ぶのだそうですよ!」 …うるせぇ!!!w

「新元号あやかり婚」 ・・・って、本気?その度胸と行動力凄いなぁ 私は、平成ジャンプ民ですわ⌒v⌒v⌒ミヾ(*・ω・*)ノてぃっ

うきいいいいいい! > その一方で“新元号あやかり婚”も人気。こちらは主に、新元号の初日にあたる5月1日からゴールデンウィーク最終日にあたる6日までの期間の結婚を指したもの。特に新元号初日の5月1日は大安が重なることもあり、すでに予約困難な状態だという。

改元や皇室の慶事で婚姻件数が増えていた

第1次ベビーブーム世代が、かつて結婚適齢期といわれていた25歳前後の年齢を迎えた1970年から1974年にかけて、年間100万組を超え、婚姻率(人口千対)もおおむね10.0以上と「結婚ブーム」を現出した。

この時点が結婚ブームのピークで、その後は日本人の婚姻率は低下しているが、2000年前後に婚姻率が上昇している。

改元や皇室の慶事に伴う婚姻数の増加には前例がある。93年6月の皇太子さまご成婚、05年11月の紀宮さまご成婚といった暦の前後には前年に比べて婚姻件数が増加している。

平成元年の89年、ミレニアムを挟んだ00年、01年は前の年に比べて婚姻数は増加しており、日本人の「あやかり婚」に対する意識の高さがうかがえる。

メモリアルな国民的行事が、そんな人々の背中を押した例がある。それが、西暦2000年を祝う「ミレニアム婚」。

西暦2000年を祝う「ミレニアム婚」。婚姻件数は1999年が76万2,028件だったのに対し、2000年は79万8,138件、2001年は79万9,999件と増えている。

駆け込み婚の理由は東京五輪にもあった

1 2