1. まとめトップ

【育児・家事しない夫・男性】イクメン?「世の中の男はベジータを参考に!」児童虐待や離婚問題!

育児・家事をする男性、しない夫についてのまとめ。「世の中の男はベジータを見習うと良いよ 」のツイートがバズっているように、昨今では家事をしない夫は「駄目夫」また、出産に立ち会わない夫は「失敗した結婚」などと言われる女性にとって不名誉で思いやりのない行動とされています。

更新日: 2019年05月20日

11 お気に入り 12622 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

「育児・家事をする男性」「しない夫」をドラゴンボールのキャラクターでわかりやすくまとめ

・ベジータの場合は時間に拘束される業務が少ないので一般的な男性とは違います。
・サイヤ人なので疲労回復などの能力は人間のそれとは桁が違います
・奥様もお嬢様なので無職の男性を養う余裕があると言う背景もあります

あとなんのかんのベジータも二人目ですからね

※カプセルコーポレーションは財閥以上のブルジョワジーなのでブルマも恐らくは家政婦さんを利用していることでしょう

フルタイム残業有りで家事育児したら男女関係なしに辛いと思います。

結局、"「家でやる育児」と「外でやる仕事」なら後者の方が大変に決まってる、残業もして遅く帰ってくるんだから家にいる方が外で働いてる方に「迷惑」かけないように全面的に育児するべきそれが当たり前"って思ってる人多いよね。思ってるのは勝手だけどそういう人とは絶対に子供作りたくない。無理。

【育児・家事しない夫・男性】イクメン?「世の中の男はベジータを参考に!」児童虐待や離婚問題!

モラハラ妻製造ツイートとの意見もありますが、人はそれぞれ悩みや考えがあります。
それを分かち合えるのが家族です。

何かことあるたびにグチグチ言われるくらいなら結婚はしたくない、と思う男性が多く、フラリーマンになるパターンも激増中。

ベジータはそれを未然に防いでいるのかもしれませんね。

出産に立ち会わない男性もいます。中には立ち会う事が出来なかった男性もいるのに。

奥様の出産の直前の会話(格闘の修行中)
悟空はベジータが奥様の出産に立ち会う準備をしていることが理解出来ない様子でした。


なぜ修行を中断する必要があったのか?


ベジータ「バカかそんなときに修行なんてしてたらずっと恨まれるぞ」


悟空「かまうもんか!オラなんて悟飯も悟天も生まれたことさえ知らなかったぞ」

そう言えば悟空の息子の孫悟飯は家庭を大切にする男性ですね。

@yuzuyoukan367 これは違うな 家は旦那が全く家事育児手伝わなかった。 が 子供達は 娘は同じように家事しない。 息子は教えなくても動く。料理、家事する。 私の父親も良く家事育児してたので、遺伝性、人間性の問題だと思います。 教えなくてもする子はする。しない子はしない。 共感能力があるかないかの問題。

思いやりのない発言が目立つ悟空と当たり前の事を自慢しないベジータが対照的ですね

なんか、ここまで伸びると思ってなくて、今更なんですけど世の中の男はとか偉そうに言ってすみません。男も女も関係なく思いやり持てたらいいですよね。ほんとなんかすいません

誰になら何かを求める時は明確にして依頼をするとスムーズ。頼み方やお願いの仕方や断り方は大切ですね。

というか、当時現役でドラゴンボールを読んでいた男子・男性諸君はべジータから何も学ばなかったの?? なんで未だに、家事育児はすべて女のやること、みたいなくそ思考の人がこんなに多いの。ツイッター見てるだけでも、まじでこんな最低男いるのか、みたいな案件多いよ。

かまうもんか!妻も息子からも何を言われようともかまうもんか!(根底にあるのはドラゴンボールがあるからいいじゃん、かもしれません)

登場初期のクズっぷりが嘘みたいに常識人化してしまったベジータ。 ただまぁ、この悟空は悟空で、自他の区別がハッキリした進歩的な人間と言えなくもない。 何が言いたいかというと、二人とも男前ってこと。#感想 https://t.co/ETywAOew9o

クリリン 警察官に就職 育児も怠らず愛妻家でもある

現在の亀仙流 悟空 ほぼニート 畑仕事をしている様子もあるが、もっぱら修行をしている クリリン 警察官に就職 育児も怠らず愛妻家でもある 亀仙人 隠居中 姉の占いババの発言からニートで有ることが伺える (クリリンってやっぱスゲェ)

ベジータ様の行動と女性の反応に様々な意見も!

ていうか超のベジータ程度の家事育児レベルで「見習え」などと言われる「世の男性たち」とは一体…? とか言ってもいい?やばない?大丈夫?やばない?

時代の変化というのは早いものです。
「うねり」
ですね。

20年前は家事をする男性はいなかったのでしょうか?

超のベジータの育児家事やったりと妻子大切にする父親像は、原作ドラゴンボール連載してた時代と現代の雰囲気の違いを反映しているような気がする

時代を反映しますね。

実際育児をしているイチイチ時間に考える暇はありません

世の中の男はベジータを見習うと良いよ pic.twitter.com/HO2s3H2J87

「頭で考える前に動く、体が勝手に反応するようように」
ベジータがブツブツいっています。
※実際育児をしているイチイチ時間に考える暇はありません

育児・家事をする男性、しない夫についてのまとめ。「世の中の男はベジータを見習うと良いよ 」のツイートがバズっているように、昨今では家事をしない夫は「駄目夫」また、出産に立ち会わない夫は「失敗した結婚」などと言われる女性にとって不名誉で思いやりのない行動とされています。

やっぱり育児しない夫は離婚対象、失敗した結婚なのでしょうか?(忙しくてもTwitterくらいはしたいですよね)

忙しくてもTwitterくらいはしたいですよね、と言うのは
「Twitterをする余裕はあるんだね」
と男性が女性に嫌味をグチグチ言うからあえて書きました。
逆に言えばスマホ片手にTwitterくらいしかできません。

嫁や夫に全てを押し付け、家事育児全くしないのに毎日帰りたくないからフラフラしてるのは最低

ちなみに、嫁や夫に全てを押し付け、家事育児全くしないのに毎日帰りたくないからフラフラしてるのは最低だと思ってますよ。 専業主夫もいらっしゃるしね。前述のような真のフラリーマンなら私は一緒に生きていける気はしない。

働いてもマウントされて家事育児全部私、なら仕事なんてしない

1 2 3