1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

マイクロソフトがエイプリルフールを自粛!その理由とは

毎年世界中で話題となる「エイプリルフール」ですが、エイプリルフール禁止令を出す企業が増えているようです。

更新日: 2019年03月28日

7 お気に入り 25950 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

エイプリルフールといえば「嘘」をついても良い日とされており、世界中でジョークで盛り上がる日です。ところがマイクロソフト社が「エイプリルフール自粛」を表明しました。

genzohさん

4月1日は「嘘をついても良い日」として有名ですが…

Microsoft(マイクロソフト)は、今後エイプリルフールでフザケるのを禁止にすることを決めたのだそうです。

CMO(マーケティング最高責任者)のChris Capossela氏が社内に配布したメモで、「一般に公開されるようなエイプリルフールの悪ふざけをしてはならない」と要求した。

4月1日のエイプリルフールになると世界中のさまざまな企業があの手この手でウソをついてユーザーを楽しませてくれますが、Microsoftはこの風習に嫌気がさしているようで社内にエイプリルフール禁止令を敷いたことが明らかになっています。

超大手企業の発表に驚きが広がっています

「エイプリルフール禁止令」の理由とは…

企業イメージの問題みたい

「エイプリルフールによるポジティブな影響は限定的であり、望ましくないニュースサイクルが発生する可能性がある」

悪意のないいたずらでも、今日のようなソーシャルメディアの時代には思わぬ問題を惹き起こすこともある。読者も記者も、そんなごみを十分にフィルターする能力がない。いかがわしい発信者であっても、つい本気で受け取ってしまうこともある。

マイクロソフト社が過去に行ったエイプリルフールネタとは…

エイプリルフールwww アメリカっぽいわ 検索ワードgoogleでGoogle風Bing vs 青一色のGmail Blue(ブルーマン出てるwww) youtube.com/watch?feature=… pic.twitter.com/Sl2VsbR0GW

マイクロソフトの検索エンジン「bing」のロゴがGoogle風に
シェアNo.1に対して自虐風のネタ!

[今日のホームページ] ローマといえばコロッセオ…ですが、この遺跡を巨大タコが襲う大惨事が発生しました!Bingではこの緊急事態の様子をいち速くお届けします。msft.social/hVZl2Z #BingJP #paperboyo #コロッセオ #エイプリルフール pic.twitter.com/Y8xXTHipCL

世界の有名施設の画像をコラージュしたネタです
bingは風景画像が有名なので、それにかけたネタですね!

エイプリルフールは終わったけれど、ms-dos mobileで遊んでみた。結構よくできてて面白い。 pic.twitter.com/p24hKhVSFm

Windows Phoneがコマンド風になるネタ
マイクロソフトマニアならクスっとくるはず

過去にMicrosoftはエイプリルフールネタとして「Windows PhoneをMS-DOS風の見た目にしてしまうネタ」や「Microsoftの検索エンジンBingをGoogle風の見た目に変更するネタ」などを行ってきました。

過去にはノルウェーが「フェイクニュース」対策として自粛をしたことも

「フェイクニュース」という単語に注目が集まっていますが、これを受けて北欧のメディアが4月1日のエイプリルフールは自粛すると発表しました。

今年はノルウェーのメディアはエイプリルフールに冗談のニュースを掲載することを断念した。国営放送局NRK、Dagbladet紙、Aftenpsten紙、VG紙、Bergens Tidende紙と最大手メディアは揃って自粛。他にも地元紙がその流れに続いた。

今までスウェーデンとノルウェーの新聞はエイプリルフールに合わせてジョーク記事を投稿していましたが、今年からは偽ニュースとして拡散されるリスクを考慮し、ジョーク企画を中止したとのことです。

世間の声は賛否両論のようです

マイクロソフトがエイプリルフールを禁止。ネタをやることによるプラス効果は薄く、逆に問題になることの方が多い、と。 昔、会社によるネタが面白かったのは「真面目な営利企業がこんなジョークやるの?」という意外性に依拠するところが大きかったから、まあ妥当かなあ。 theverge.com/2019/3/27/1828…

ふむ、ちょっとやりすぎな感じもありましたからね、マイクロソフトさんは今年のエイプリルフールには参加しないように、社内に通達だって。 既に準備は終わっていただろうから、悔しがってる現場がありそう。 gigazine.net/amp/20190328-m…

news.livedoor.com/article/detail… 凄く残念なお知らせですね。 確かに滑ってしまったり本気で取られてはいけないものが本気で受け取られてお問い合わせ殺到や株価が~!と言うデメリットもありますが、無くなってしまうのは非常に残念ですね。今年はどんなネタが出てくるのか楽しみな嘘の日はもう間もなくです

楽しみにしてるめんはあるんだけど、データとしてでてるんだね マイクロソフト「エイプリルフールのおフザケを禁止します」 gizmodo.jp/2019/03/micros…

エイプリルフールなんて、いかにも会社公認でやるから面白くないんであって、会社が禁止してくれれば思う存分いたずらしたくなるという意味で Microsoft は英断

見た人がハッピーになれるエイプリルフールならいいけど、どうでもいいのが多い。 無くてもいいとおもう。 Microsoft、「エイプリルフール禁止」のお達し 「得るものより失うものが大きい」 newspicks.com/news/3778627/

あの文化好きだけど、最近の世の中を見てるとしょうがないのかな。残念。"マイクロソフト「エイプリルフールのおフザケを禁止します」 gizmodo.jp/2019/03/micros…

楽しみにしている人にとっては残念なニュースです…!

1