1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

NGT48山口真帆騒動…イオン、JR東日本も契約終了に様々な声

NGT48のテレビ広告は3月末で全て無くなることになりました。

更新日: 2019年03月29日

14 お気に入り 47410 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

NGT48とのスポンサー契約解除や契約期限を更新しないケースが相次いでいる。

●人気アイドルグループ・NGT48

新潟を拠点とするアイドルグループ NGT48

【第32回 日本ゴールドディスク大賞 2018】にて“NEW ARTST OF THE YEAR”と“BEST 5 NEW ARTIST”を受賞し2冠に輝いた。

●NGT48メンバーの山口真帆さん暴行事件騒動

自身の公式ツイッターで「先月、公演が終わり帰宅時に男2人に襲われました。暴行罪で逮捕されましたがもう釈放されてしまいました」などと記述。NGTの他メンバーが男性の手引きをしたとも訴えた。

運営会社のAKSの対応にも批判が高まり、混乱が続いています。

●今年3月、今村悦朗・前NGT48劇場支配人との契約を解除

[新潟日報モア] 前NGT劇場支配人を契約解除 暴行事件巡り不適切行為 niigata-nippo.co.jp/news/national/… pic.twitter.com/KxdEZxs73V

映画監督としての作品もある今村氏

6日夜、細井氏、今村氏、元AKB48劇場支配人の戸賀崎智信氏の3人が酒の席と思われる場所で談笑する様子が細井氏らのツイッター個人アカウントに投稿された。

戸賀崎氏のアカウントでは「色々聞いた。みんなぐたらない(原文まま)報道に惑わされないように」とのメッセージも併せて投稿されており、同氏らの投稿にネットで批判が相次いでいた。

運営会社AKS(東京都)は7日、今村悦朗・前NGT48劇場支配人との契約を解除すると発表した。

●3月22日、運営会社AKSによる記者会見が異例の展開に

会見中、動画中継を見ていると思われる山口が「私は松村匠取締役に1月10日の謝罪を要求されました」とツイート。

松村氏は「メンバーなので、こういう事実、謝罪を強要することは一切ありません」ときっぱり。続けて「(報告書の内容には)納得していないんだなということは推測できる。引き続き話し合っていくしかない」とした。

なんで嘘ばかりつくんでしょうか。 本当に悲しい。 松村匠取締役が当初言うように考えた文章です。 他のメンバーに謝らせることはできないから、謝るしかなかったけど、 スッキリも誤解もしていないし、どうしてもこの言葉は使いたくないと違う文章を考えて何度も交渉しました。 pic.twitter.com/YWJV3biP8Y

●冠テレビ番組やラジオ番組の終了などが相次いでいる

新潟、富山の皆様 「NGT48のにいがったフレンド」 今日が最後です 感謝のお気持ちだけ 新潟、富山、埼玉、青森、山形の ロケでお世話になったの皆様 夜遅くなのに見てくださった皆様 本当にありがとうございました 真面目に頑張ってる人が頑張った分 活動の場を与えられる事を願って 頑張れNGT48 pic.twitter.com/MTIlmcJdex

地上波テレビ番組では唯一の冠番組「NGT48のにいがったフレンド!」が3月25日深夜(26日未明)に最終回を迎えた

『NGT48の みんな神対応!! ラジオあくしゅ会!!』が同日放送をもって休止になったことを発表した。前日の2番組に続き、レギュラーラジオ番組の休止が相次いでいる。

「正常な番組内容で放送ができるようになるまで当面、休止とさせて頂きます」と発表されていた。

●テレビ広告は3月で全て無くなる

こうした影響から、メンバーを起用した広告の打ち切りなどが相次ぎ、テレビ広告は今月ですべてなくなることになりました。

流通大手のイオンリテールは、今月末で契約を終了することを決めました。同じく、テレビCMにメンバーを起用してきた新潟の食品メーカー、一正蒲鉾も、すでに契約を終了したということです。

NGTのメンバー4人をテレビCMに起用している流通大手の「イオンリテール」は、今月末で契約を終了することを決めた。同じくテレビCMにメンバーを起用してきた新潟の食品メーカー「一正蒲鉾」も、すでに契約を終了したという。 www3.nhk.or.jp/shutoken-news/…

1 2