1. まとめトップ

アーティスト勝海麻衣がパクリ疑惑で炎上!猫将軍の虎の絵に酷似

勝海麻衣(銭湯絵師見習い)が大正製薬の新炭酸飲料「RAIZIN」のイベントで虎の絵を描いた。この絵がイラストレーター猫将軍の絵に似ていると話題になっていた。

更新日: 2019年03月29日

2 お気に入り 59390 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

アーティスト勝海麻衣にパクリ疑惑

問題になっているのは、3月24日の大正製薬の新炭酸飲料「RAIZIN」の「サンプリング&ライブアートイベント」で書かれた絵だ。

勝海麻衣先生が描いた虎の絵は人前でリアルタイムに絵を描いて完成を目指す、ライブアートイベントで描かれたもの。ダイナミックな虎が2匹描かれており、色使いも華やかで強いエネルギーを感じる仕上がりだ。

渋谷丸井なう。勝海麻衣さん @katsumi0411m が描いてた。リアルで初めて見た。すごーい! #RAIZIN pic.twitter.com/cnLwFMX8IU

イラストレーター猫将軍の絵に似ていると話題に

しかしながらこの作品、イラストレーターでありキャラクターデザイナーでもある猫将軍先生が2012年に描いた作品に酷似。

もう書きますけど私がどうしてこんなに怒ってるかというとこういうことなんですよね pic.twitter.com/1axN42ZkMM

謝罪のメールは頂いたのですが試行錯誤した結果似てしまったとのことでしたが納得できるわけないでしょう。

2012年に描いた絵です。 右の作品タイトル:"A" 左の作品タイトル:"HUN" pic.twitter.com/3WEgAuPhCZ

回転する、開けた構図で阿を表して縦に重力を持たせた構図で吽を表しています。静から動(阿)、動から静(吽)というイメージです。

ちなみに今日頂いたメールに返信はしているので私の返信に対してまた連絡が来る可能性もあります。そうなればまたご本人とやりとりします。ただ、納得のいく説明を強要したいわけではないので連絡が無くても特にこれ以上言いたいことはありません。

何の変哲も無い絵に見えたとしてもその絵の中にある作者のこだわりを測り知ることは意外と難しいものなので他者の絵は目の保養か参考程度にしましょう。

勝海麻衣さんが謝罪した

盗作自体は明確に認めておらず、最後は「私の行動で皆様をお騒がせし、ご迷惑をおかけしたことをこの場を借りて改めてお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした」と騒動への謝罪のみに留めた。

イベントを主催した大正製薬「RAIZIN」も29日朝、騒動についてTwitterで言及。「ご指摘を受け、初めて弊社もその状況を理解した」と経緯を説明した上で、「今回の作品を公式アカウントにリツイート掲載すべきではないとの判断に至りました」とコメントした。

ネットでは厳しい声

@katsumi0411m ご自身の経歴と大学の名誉とスポンサーの信頼に関わる重大な場面です。 対応を謝ることなく誠意ある意思を示して当事者と和解し、一刻も早く芸術活動の場に戻ることを切に願います。

@katsumi0411m もしも貴方が、この二点の類似をトレスではなく、 ただ似ただけだと認識し 盗作では無いと判断されるなら、 この先あなたが創作したものは全て、 フリー素材のトレス元 として配布されても構わないですね?

@katsumi0411m アーティストと職業絵師との間で自身の中の良心に目を瞑る事もあるでしょうが、貴方を批判する権利のない人達の言葉に耳を傾けて心を傷つけることはありません。これからも作家活動を続ける貴方を応援したいと思います。

勝海麻衣さんのプロフィール

1 2