1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

驚きのニュースにネット騒然

【中高年引きこもり61万人 男性8割、半数が5年以上】 内閣府は、40~64歳の中高年を対象に初めて実施した「引きこもり」に関する調査結果を公表。引きこもり状態にある人は全国で61万3000人と推計され、8割近くが男性。引きこもり期間は51%が5年以上でした。 詳しくは↓jiji.com/jc/article?k=2…

トレンドの中高年引きこもりを中高生引きこもりと勘違いして中高生の引きこもり(不登校)こんなにいるの?!ってなった

近年問題にあがっているのが・・・

いま、30代の引きこもりは22万人以上いるという。その人たちがそのまま50代になったら?頼りの父母らが80代前後になり、働けなくなったり他界したりしたら?

引きこもりの長期化を表す言葉

「8050問題」とは80歳代の親と50歳代の社会参加していない(引きこもり)の子どもの親子関係を指す。

総務省の2016年の労働力調査では、35~59歳の『中年ニート』は123万人で、15~34歳のニート57万人の2.2倍の規模に達している

昨年には・・・

札幌市のアパートの一室で、82歳の母親と引きこもる52歳の娘の親子が、飢えと寒さによって孤立死した姿で見つかったのだ。

警察によると、2人の死因は栄養失調による衰弱死。母親が先に亡くなり、娘がしばらくあとに死亡していたことがわかりました。

子どもの引きこもりが長期化すると

親の世代は年金のほかは収入が無く、子も収入がない場合は経済困窮の状態が考えられ、また親の介護といった状況も考えられる。

無職の子供が親の年金や貯蓄に依存しているケースが多く、親が亡くなったり介護が必要となったりすると生活は破綻

最悪の場合、親子関係がこじれて殺人事件にまで発展する事例も出てきている。

中年ニートを持つ親の多くは・・・

1 2