1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

mikepoさん

◆ブックカバーって?

本屋で本を買ったときに「カバーお付けしますか?」と聞かれますよね。
実はこれは日本限定の文化で、外国の方からすると驚くのだそうです。
日本人の性格か営業してか、電車やカフェ等で、「何を読んでるかバレバレなのが恥ずかしい」という人が多く普及したようです。

「メイクの超基本テクニック」という本、電車で読むにはちょっと気恥ずかしいので「世界一わかりやすい英文法の授業」という本のカバーかけてるけど、それはそれでバカ丸出しな希ガス

行き詰まりすぎて現代広告の心理技術01を購入して届いたから今朝ワクワクしながらブックカバーにセット❤️ …そしたら、なんと持ってるカバーより本が大きいという事実 なんてこった。 流石に満員電車の中、本を裸の状態で読むのは恥ずかしいと思ってしまう私。 早急に何とかせねば。

面接する予定は当分ないが、面白そうだったので買った。ただの面接本じゃなくて面接の構造とか詳しく解説してある。しかしコレ電車の中でカバーかけないで読むとちょっと恥ずかしいかも pic.twitter.com/sYCISfMCda

◆ブックカバーの選び方

ナイロン製 お手軽度:★★★

ナイロンのブックカバーは、軽くて水に強いので気軽に使えるのがメリット。また、耐摩擦性にも優れており、カバンの中に入れておいても傷んだり汚れたりしにくいのも魅力です。ただし、デザインはカジュアルテイストのモノが多いため、高級感を求めている方には向きません。

布製 お手軽度:★★☆

布製のブックカバーは手触りがよく、手の汗や油がついてもベタつきにくい特徴があります。薄い色の製品だと汚れやすいことが懸念されますが、製品によっては丸洗いできるものもあるので便利。手作りのようなほっこり感を楽しみたい方におすすめです。

本革製

革製のブックカバーは強度があり、使っていくにつれて肌馴染みよく変化するのが特徴。革独特の高級感があり、長く使えば使うほど、ツヤとこなれた雰囲気が出てきます。気を付けるべきことは、水に弱いため長く使う過程で定期的な手入れをする必要がある点。手入れやエイジングの過程を含めて長く使いたい方におすすめです。

◆おしゃれなおすすめブックカバー

花柄ですが、シックなデザインで場所を選ばず使いやすい!
ハンドメイドなので、色々なサイズ展開があるのも◎

プラネタリウムのような綺麗な星空柄のブックカバー。
色がグラデーションになっているのも可愛い。

サイズ調整が可能なので、厚い本にも対応可能なのが嬉しい。
男女問わず使えるデザインも◎

シックなデザインと、綺麗なカラーが目を引きます。
鞄の中で分かりやすいのも◎

実は女性人気が結構高い「クラゲ」デザイン。
明るい色合いとゆる~いデザインで読書がますます楽しくなるかも。

◆順次おすすめブックカバーは追加予定!

完全に筆者の好みで選んで追加していっているため、今後も順次このページに追加していきます。
お楽しみに。

1