1. まとめトップ

ダブルバインドを使った恋愛テクニック!【悪用厳禁】

恋愛がなかなか進展しない、デートに誘いたいのだけれどはぐらかされてしまう。そんな人におすすめの恋愛テクニックがダブルバインド!ダブルバインドを使えば告白もデートもおねだりだって♡あなたに有利に話を進められるようになります♪

更新日: 2019年03月29日

6 お気に入り 10757 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

いくつかの女性向け恋愛メディアでライターのお仕事させていただいています。私のまとめが恋愛に悩む女の子の役に立てば嬉しいです♡ (運営サイト: https://miwaqoo.com

28pinkyさん

ダブルバインドってなに?

ダブルバインドは直訳すると2重拘束です。

恋愛においては相手に「イエスかノーか」ではなく、イエスを前提とした上で「AかBか」を選ばせる言い回しをします。

「お腹の減り具合はどう?減ってないならお茶、減っているならご飯に行こう!」とデートに誘えば、どちらを選んでもデートが可能です
ダブルバインドは、恋愛に限らずビジネスや家族間、友人間など日常のありとあらゆる場面で使われるトークテクニック。

コツを知ることでより相手に「今ダブルバインドを使われている」と意識させることなく、自分の望む展開にすることができるかも!

ダブルバインドを使った恋愛の進展のさせ方

何回デートに誘ってもダメだった相手がいるんですけど、4回目くらいにデートに誘った時に「映画と遊園地どっちでデートしたい?」と聞いたら映画がいいという返事をもらって、デートできました。こんなに簡単に来てくれるとは思いませんでした。(25歳・公務員)

実は告白するときにもダブルバインドが役に立つことがあります。「付き合ってください」という告白だと、必然的にNoという回答が相手に用意されてしまいますよね。そこで、次のように工夫したところ告白が成功してカップルになれたという例があるのです。

・好きなんだけど、結婚するのと付き合うのどっちがいい?
この質問には、今までの例と同じで「No」という選択肢がありません。そして2つの選択肢のうち1つを「結婚する」という極端な回答にすると、「結婚はすぐには無理だから」とより現実的な「付き合う」という回答を選びやすくなるわけです。

ただし、あまり仲良くない状態でやると「この人何言ってるんだろう?」と思われることもあるので、まずはデートを重ねて2人の距離を近づけることから始めましょう。

これはダブルバインドとフェイス・イン・ザ・ドアという心理テクニックを同時に使ったパターン。
「結婚する」と「付き合う」は大げさですが、
「無理なお願い」と「現実的なお願い(こっちを期待して質問)」を並べることで、相手の回答を誘導することができます。

ダブルバインドは失敗するとヤバい!ダブルバインドの失敗例

「彼女の誕生日にプラダのカバンとエルメスのカバンどっちか買ってほしいと言われ、どちらかといったらプラダかなと思ってプレゼントしてあげたんですけど、よくよく考えればどっちも買う必要ないし、その場で買わされたので考えがそこまで回らなかったな〜と後悔しました。最低ですね、あの女(笑)」(26際・経営者)

相手とある程度、親しくなって「絶対にデートに誘いたい!」というターニングポイントにきた場合にダブルバインドを使ってみましょう。相手との関係を築くことができていれば、ダブルバインドを使うことでスムーズにデートに誘うことができるようになります。「この誘いではOKをもらえるようにしたい」という場合にダブルバインドを使ってみてくださいね。

1