1. まとめトップ

アパートやマンションではモバイル回線を使うべき?

今や「生活必需品」と言っても良いインターネット。アパートやマンションといった集合住宅では、光回線よりモバイル回線を使った方が良いこともあるんです。

更新日: 2019年04月05日

0 お気に入り 161 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

jjjj20190329さん

集合住宅では自由に光回線を選ぶことができない

au光からドコモ光へ乗り換えたい。 新しいアパートはau光使えない… 広島のドコモショップか、量販店でキャッシュバックしてくれるとこ教えてください!ドコモショップだと店舗によっては最大2万くらいまではやってると思うんだけど… #ドコモ光 #ドコモショップ #量販店 #キャッシュバック

@clicohibi そうそうそう!月に5500円も払ってるのに役立たず!先日ドコモ光に変えようと思ったら、うちのアパートはドコモ光使えないと判明。J:COMが牛耳ってるもんな、うち。

何棟もあるような大規模なマンションなら回線を選ぶことができるかもしれませんが、集合住宅では使える光回線が決まっていることも少なくありません。

うちのアパートwifi遅すぎるんやけど、測定したらとてつもなく遅かった。 光回線通ってるのをうりだしてんのにこれでいいんか pic.twitter.com/jFOEWWAsO4

有線でパソコンにつないでスピードテストしてみたらやっぱり非常に低速だったのでそもそもアパートで契約してるやつがよわよわ回線くんだった模様…… インターネット無料なんてこんなもんか( ´Д`)y━・~~ pic.twitter.com/uBF9woebTy

このように、集合住宅によっては導入されている回線の通信速度が悲惨なほど遅いことも。
さすがにこれだけ遅いと、ネット動画は画質を落とさないと快適に見るのは難しいですね。

モバイル回線だと通信速度が遅いのでは?

@mgrlu もしだめやったらvdslで適当なとこ契約するよりWiMAXの方が速い説ある?ない?

全てのインターネットサービスを利用するためには5Mbpsいれば足りてしまうので、光回線程の高速通信が必要な場合はまずないのです。

確かに通信速度や安定性といった通信品質はモバイル回線より光回線の方が断然上です。

しかし上に引用したように、それほど高速通信が必要となる場面はそう多くありません。

また一定以上の通信速度が出ていると、数字の上では大きな違いがあっても、
体感的にはそれほど大きな違いを感じないんです。

モバイル回線の利用が大家さんや管理会社にバレるとまずいのでは?

ネット回線に対応しているというだけで強制で契約をしなければならない訳ではないのです。堂々とモバイル回線の契約をしましょう。

アパートやマンションに住んでいるからと言って、
スマホを契約する時に大家さんや管理会社に許可を取る必要って無いですよね。

それと同じで、物件に導入されている光回線の代わりにモバイル回線を使う場合も、
特に大家さんや管理会社に許可を取らなくて良いんです。

何も大家さんや管理会社に隠れてコソコソとモバイル回線を使う必要なんてありませんよ。

@o_odjk んや、入ったアパートがj:com契約のところでゴリ押しされた でもj:com好きじゃないし私のケータイauだからWiMAXの方が安いから蹴った

このように物件が導入しているインターネット回線の勧誘を断ってWiMAXを使っても問題ありません。

光回線の代わりにモバイル回線を使うなら「WiMAX」

@chikuwabus @maroz_ たぶん普通のネットユーザーが使う分にはWiMAXで十分。無制限プラン契約先にもよるけど、だいたい4000円くらい。持ち出しもできるし

@mahkun101 UQ WiMAXが4380円/月と高めに見えますが、端末をポケット型にして、スマホと一緒に持ち運べばデータ消費を抑えられるので、スマホを格安SIMにして安く抑えられる。WiMAXで制限がかかっても1Mbpsなので、LTEの制限より速い。

繋がりやすさ、安定性といった点では、スマホでも使われているLTE回線の方が上です。

しかしLTE回線が通信量無制限で使えるサービスはほとんど無く、
集合住宅の光回線代わりとして使うには力不足と言わざるをえません。

なので集合住宅の光回線代わりとしてモバイル回線を使うのであれば、
多少安定性などの面は犠牲にしても、通信量無制限で使える「WiMAX」の方が良いんですね。

1

関連まとめ