1. まとめトップ
  2. おもしろ

一途な姿に感動…Twitter発『風立ちぬ』から学んだことまとめ

スタジオジブリの映画『風立ちぬ』から、夢を追いかけることの素晴らしさや命の儚さなど、多くのことを学ぶことができます。

更新日: 2019年04月10日

4 お気に入り 8206 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sryamaさん

◎『夢を追いかけることの素晴らしさ』

風立ちぬ観て夢を追いかけることの素晴らしさと儚さと人を愛することの重みを学んだ3ヶ月記念日でした。 pic.twitter.com/Djm7xJ32oq

激しく今更ながら風立ちぬをようやく観た。ジブリ作品と共に成長した自分にとっては最高の作品だった。有限の時をどう生きるか、と問いかけられ続け、夢を追いかける美しさを見せてもらった。菜穂子さんはとてもとても幸せだったと思うんだよ。

「風立ちぬ」最高だった。夢を追いかける男って恰好良い。また切ない。そして女は強い。

◎『命の儚さ』

そういえば今日、風立ちぬ見てきた! 人の命の儚さとか、時代の流れとかいろいろ学んだ 恋愛的な部分とかでは涙がぶわっと溢れた #風立ちぬ #ジブリ

今更ながら風立ちぬ初めて見た。命の夢の儚さをノスタルジックに伝えていて素晴らしい作品。もう売れるとかどうでもよくなった。

風立ちぬは感動で泣けるというより奈緒子の潔さと命の儚さで切なくて泣くって感じ

◎『どんな人にも心の支えになる恋人が必要』

風立ちぬ、泣いた。自分と重なる部分が多かれ少なかれあり、とても切ない感情になった。人は誰かの支え無しでは生きていけないこともこの映画で学んだ。

風立ちぬを見て思ったのはどんなに仕事熱心な人にも心の支えになる恋人が必要なんだなって思う

風立ちぬ、よかった! 菜穂子さんのように大事な人の支えになれたら素敵だな~。あこがれる。

◎『ゼロ戦』

風立ちぬ派生で、ゼロ戦について色々学んだ。すごいね。モノづくりの極点だ。

風といえば、“風立ちぬ”をみたのですが、好きな映画でした(*^^*)なんといってもゼロ戦のことをまた新しい角度から知れて良かった。“ひこうき雲”が沁みる~~

今夜のDVD映画タイームヽ(^0^)ノ 「風立ちぬ」 ふむ、ゼロ戦って三菱重工の飛行機だったんだ(^ ^)

◎『タバコミュニケーション』

初めて風立ちぬを観た。男のあり方とタバコミュニケーションを学んだ。

この母親クソだわあかんやつや……学歴とかジブリの影響関係ないだろうが タバコはそりゃ身体によろしくないし推奨はできんがそをなん自分で取捨選択させてやれよ 風立ちぬにおいてタバコは二郎さんと本庄さんの重要なコミュニケーションツールなんだよ!!!!

「風立ちぬ」をまだ観ていないから問題のシーンがどう扱われているのか知らないけど、戦前戦中にはタバコミュニケーションがあったのは間違いないのでしょう。

◎『シベリアって美味しそう』

風立ちぬを観て学んだ事のひとつに『シベリアうまそう』ってのがあって、時々買っては食べるんだよね。ただ、あんことカステラのバランス悪くない?何かつけて食べた方がいいの?生クリーム?バニラアイス? #シベリア #風立ちぬ

「風立ちぬ」でシベリアというお菓子が出てきて美味しそうで調べたらカステラに羊羹が挟んであるものだった。食べた事はあるな、名前を知らなかっただけ。食べたい pic.twitter.com/OnfHMGfqVW

旦那が近所で売ってたのを発見して買ってきてくれた! 風立ちぬを観て美味しそう食べたいと思ってたんです。シベリア! うまい! pic.twitter.com/toPHqRS7aW

1 2