1. まとめトップ
  2. 雑学

この考えホント使える…Twitterで見つけた「人付き合いのコツ」報告

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「人付き合いのコツ」をまとめてみました!

更新日: 2019年03月30日

70 お気に入り 28552 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「人付き合いのコツ」をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「人付き合いのコツ」をまとめてみました!

○無駄にイライラしてもしょうがない

ぼくが「このひと嫌いだなあ」と感じたとき、ほんとうに嫌いなのは、その「ひと」ではなく、その原因になった「行為」なので、「この行為は嫌いだなあ」と頭のなかで言い換えるようにしていますね。これを徹底するだけで他人にイラつかなくて済みますよ。無駄にイライラしてもしょうがないですからね。

@taichinakaj 2~3回までは許せますが個人的に同じ人に4回以上されるとこの人嫌いだなぁ、にすり変わってしまう

@taichinakaj その考え方もいいですね、 僕はこの人、人間1回目なんだろうなぁ〜と考えるようにしてます

@taichinakaj 罪を憎んで人を憎まずってやつですね。 中々そこまで、達観できませんね。

@taichinakaj 私もそうです。でもあまりに理不尽と感じたら、ムダな消耗したくないから、行動で解る様に示します。特に謝らなくていいし、私も謝りません。最後は合う合わないやから。キライで良いから仲良くしよね。お互い邪魔せんとこねって所です

○感謝はちゃんと言葉にしろ

感謝はちゃんと言葉にしろ。笑顔で「ありがとう」だ。笑顔と感謝を受け取った相手は嬉しいから君にもっと親切にしてくれる。感謝が上手な人の周りには親切な人が集まる。親切な人が少ないと感じるなら、その原因は他人ではなく自分自身にあるかもよ。いつも不機嫌で感謝が足りてないと親切は遠のくよ。

@badassceo 世の中冷たい人ばかりだと思って30年間生きてきましたが、なるほど…、私が冷たい性格だからだったんですね。ハッとしました。

@badassceo なるほどそれで私の周りには優しい人が多かったんですね このように教育してくれた親にも感謝しないといけませんね☺️ 大切なことに気付かされたツイートだと思いました ありがとうございます

○あなたを本当に好きな人

あなたの価値はね、バリバリ仕事してようと、縁側で一日中寝そべっていようと、なーんも変わらないのよ。あなたを本当に好きな人は、疲れちゃったあなたを見たら「ゆっくり休んで欲しい」と思うだけで、それで嫌いになったりしないからね。嫌いになるのは、色んな意味であなたを利用している人なんだよ

@2012wat すてきなメッセージですね。 私もそんな言葉を他人に言えるように精進したいと思います。励まされました。

@2012wat 私の利用されて、先月までで雇い止めになりました。

@2012wat でも、バリバリ働かないと心もお金も体も死んでしまうし、死んでしまうと愛されてることがわからなくなるのではないのでしょうか…

○正論は優しく言え

ずっと前に教えていただいて、僕が守ろうとしているのは 「正論は優しく言え」 この優しくは「易しく」でもある。 自分の言いたい事が正しいと思うのなら、高圧的にならず、分かりやすい言葉で読みやすく。 下品な言葉や感情むき出しでは、たとえ正しくても聞いてもらえない。

やたら難しい漢字や、難解な言いまわしは、気持ちいいのは自分だけで 聞く側、読む側には伝わらない。 改行をするのは、読みやすいリズムを作るため。 ようは漫画のセリフと同じ。

@GAKUJIRA 伝わりやすく話す、という事は技術がいるのですぐに誰でもできる訳ではないですが 正論に、わざわざ伝わりにくくするような要素を加えない(嫌味、攻撃、見下し、変わった単語や言い回しが使える自慢、等) であれば、少し気をつければ変わる事だと思うので 気にするようにしています

@GAKUJIRA たしかに。馬鹿は例え相手の言うことが正論でも、自分の言い分にアイデンティティみたいなものを賭けているから正論を言われても突っぱねる。 特に文系に多い。

@GAKUJIRA おお、同感。人にものを教えるのは「正しく前に進んでもらう」ためなので、いくら正論いっても、前に進むエネルギーを与えれなかったら全く意味ないと思っています。 なんなら、多少間違ってても、エネルギーさえ与えれてれば良いまでありますね。優しさは必須です。

1 2