1. まとめトップ
  2. おもしろ

男は女は…『大きな主語』に関するみんなの意見が興味深い

男性は・女性は・海外では・日本では…といった具合に主語をやたら大きく表現している意見を見聞きすることがあります。Twitterではこれに関して様々な興味深い意見や独自の見解などが沢山ツイートされていましたのでいくつかまとめてみました。

更新日: 2019年04月01日

25 お気に入り 53585 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆「男だから、女だから、こうあるべき…」

電車内の広告に 「男だから、女だから、こうあるべき。ーーじゃなくて、もっと自由でいんじゃない?」とあったけど、最近このての、ジェンダーの問題を軽やかに解決しようとしてる風の文言多いな。さらっと表面だけなぞって薄っぺらい。そりゃ自由でいたいけど、社会がそうさせないんですって。

しかもそのコピーの上に太字で「好きに生きたら?」ってあってかたまった

◆「主語の大きさ」が数値化される機能があると面白い

ツイートする前に「主語の大きさ」が数値化される機能があると面白いと思った 「男性っていつも…」 「該当者が30億人を超えています。ツイートしますか?」 「世のオタクは…」 「該当者が1000万人を超えています。ツイートしますか?」 「昨日マックにいた女子高生が…」 「該当者がいません」

@sakurazari マックにいた女子高生自体はたぶんいっぱいいるので「検索対象を現実とあなたの妄想、どちらに設定しますか」というメッセージが出るのでは(

@sakurazari @azukiglg いいですね、これは欲しいなあ。自分の中でなんとなく汎化してしまってうっかり主語を大きくしてしまうことがあるので。まあTwitterくらいは気軽に呟きたい気もしますが。

@sakurazari 「インド人もビックリ」 「該当者が13億人以上います。本当にビックリさせますか?」

@sakurazari 「海外ではありえない」 「該当者が50億人を超えています」

◆主語をデカくすると本当にロクなことがない

自分は65kgだがナイスバディであると主張するはずが、「日本人男性って50kg以上の女は女じゃないっていうよね」と前置きをしてしまったがためにクソリプの集中砲火を食らってる女性を見たんだけど、主語をデカくすると本当にロクなことがないので気をつけてほしい。

ちなみに私はジムの体組成計で計測後、トレーナーに「あなたは骨が重すぎるのでどんなに脂肪を落としたところで50kg以下になるのは不可能です」と通告されて己の無力を思い知らされたことがあります。

◆「○○人だから」と揶揄

「差別心や偏見のない人間なぞいない」と考えてるので、大抵のことには寛容なんですが、特定の国の人に対して「○○人だから」と揶揄するのはどうにも許せなくて、これは私が子供の頃、地方に転校したときに「東京からきた」という理由でアホほど苛められた経験に起因してると思ってる。

◆結婚してない人・太っている人…

結婚してない人がみんな結婚したがっているかといったらそんなことないし、太っている人がみんな痩せたがっているかといったらそんなことないし、友達いない人がみんな友達作りたがっているかといったらそんなことない。 けど「本当はしたがっているはず」と決めつける人がいるんだよな。めんどくさ!

◆「男はクソ!女はクソ!…」

最近TLに「男はクソ!女はクソ!企業がクソ!政治がクソ!この国はクソ!」みたいな内容ばっかり流れてくるのでいい加減げんなりしてるんだけど、もっとどうでもいい話したくない?ひたすら小学生の夏休みあるある言い合ったり、ぬーべーのトラウマ回で打線組んだりしたくない?

@dadabibuko よーく分かります。だからせめてRTしたりリプ欄見ないで無視するようにしています。 語れるほどぬーべーは存じていないので恐縮ですが、アニメ版2話は今でも覚えています。花子さん成仏して解決したと思ったら最後のアレで、当時本当にビビりましたよ。

1 2 3