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初心者向け!平日忙しい人でも出来る週末プチ断食のやり方!!

若者の間で話題の断食!「断食ってどうやるの?忙しいから出来ない!」そんな初心者でも出来る週末プチ断食のやり方をまとめてみました!#断食#プチ断食#週末プチ断食#初心者#初心者向け

更新日: 2019年03月30日

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若者の間で話題の断食!「断食ってどうやるの?忙しいから出来ない!」そんな初心者でも出来る週末プチ断食のやり方をまとめてみました!#断食#プチ断食#週末プチ断食#初心者#初心者向け

nikominさん

◆プチ断食とは?

「プチ断食」とは、短期間だけ食事を制限することによって内臓機能を休ませる、手軽にできる断食法のこと。

週末プチ断食は、1日だけ断食をするというもの。知らず知らずのうちに、食べ過ぎて働きの悪くなった胃腸を1日休ませ、本来の力を取り戻すのが目的です。

プチ断食の目的は、「人間の体の真の機能を取り戻す」ことです。胃腸は約7~8時間でものを消化するので、もしあなたの三食のスパンが8時間より短ければ、あなたの胃腸は不眠不休ということ。それを休ませることによって、身体の機能を取り戻し、感覚を鋭敏にすることが目的なのです。

引用元:https://forzastyle.com/articles/-/54284

仕事で忙しい人も週末を利用すれば短期間でダイエット&デトックスが出来ちゃいます。
週末断食なら断食する期間が短いので、失敗が少ないというのもメリットの一つです。

◆プチ断食の効果!

週末だけプチ断食をするだけで平日5日間分のカロリーリセットにも繋がりますよ。

断食している間も腸はしっかり働き、今まで排出しきれなかった老廃物を排出しますので、デトックスはもちろん、ポッコリお腹の解消にも役立ちます。また、断食をすると血糖値が下がり、白血球の働きが活発になって血液中の老廃物を取り除きます。

引用元:https://howcollect.jp/article/5287

血液もサラサラになり、血行が良くなります。血行が良くなると体の隅々まで栄養が行きわたるようになりますから、肌のくすみも取れて美肌になるというわけなんです! また、胃や腸を休ませてあげることで免疫力がつき、ニキビや肌荒れを抑えられるというメリットもあるんですよ。

断食中に体内に蓄えられた栄養を使い切るため、余分な脂肪を燃焼させるダイエット効果も期待できます。

①美肌効果②便秘改善効果③ダイエット効果④食事習慣の改善など多くの効果が期待できます!

◆プチ断食の方法!

試しやすいのは、金・土・日の3日間を使った「週末プチ断食」。いきなり食事をストップするのではなく、1日目を準備、2日目に断食、3日目を回復期間として進めます。

断食していても水分を取らないわけにはいきません。水分補給と同時に最低限必要な糖質を摂れる、酵素ジュース、甘酒、黒糖+紅茶もしくは中国茶を用意しましょう。断食当日は、喉が渇いた時やお腹が空いた時に、随時用意した飲み物を飲んで過ごします。

引用元:https://howcollect.jp/article/5287

体を断食に慣らすための日です。昼食から食事の量を減らし、うどんや温野菜など、消化がよく胃に優しいメニューを選びます。夕食も、おかゆやスープなどの軽いものを。水分は多めにとるようにします。

引用元:https://beauty.oricon.co.jp/column/22/

断食前日の金曜日は、昼食をいつもより軽めにし、夕食はいつもの半分の量にして、寝る5時間前までには食事を済ませましょう。寝る前にお腹が空いてしまったら、用意しておいたドリンクを飲んでもOKです。

いよいよ断食スタートです。水以外何も口にしない!という人もいれば、ハーブティのみ、野菜ジュースはOKという人もいます。個々人でルールを決めておきましょう。確実に守らなければいけないのは「水分を多くとる」ということ。1.5リットル以上は水を飲むようにしてください。水の種類は問いませんが、特に「純水」がおすすめです。

引用元:https://forzastyle.com/articles/-/54284?page=2

断食の日です。水だけで過ごすことが理想ですが、糖分を含まない野菜ジュースに代えてもOKです。市販の野菜ジュースは甘いものが多いので、自分でジューサーで作るようにしましょう。

過度な運動や長時間の外出は身体に負担がかかるので避け、ぬるいお風呂(38度以下)にゆっくり浸かったり、ストレッチをしたりしてのんびり過ごしましょう。読書やお昼寝も良いですね。

プチ断食が終わったからといって、すぐに通常食に戻してはいけません。予備断食がウォームアップだとすれば、クールダウンが必要。つまり、「回復食」を摂取しなければならないのです!

引用元:https://forzastyle.com/articles/-/54284?page=2

体を回復させるための日です。朝食にはお粥を食べます。断食後の体をいたわるように、よく噛んで食べましょう。

昼食もお粥がおすすめですが、普段の半分程度の普通食でも構いません。消化のよいメニューを選びましょう。

夕食からは普通食に戻します。和食など、できるだけ胃に優しいものを選びましょう。

◆プチ断食の注意点!

さあ明日から断食!今日のうちにたくさん食べておこう!と金曜日にはもりもり食べて、土曜日急に食事を抜く、というような無謀なことはしないでください。

たっぷり食べていたのに急に食事が入ってこなくなると、身体が飢餓状態になったと勘違いしてしまい、リバウンドを起こしやすくなります。

プチ断食は、終わった後のケアが大切です。プチ断食を行うと、脂肪も減りますが同時に筋肉も減ってしまいます。ですから、脂肪の原因となるようなジャンクフードやお菓子は避け、鶏胸肉や豚もも肉など高たんぱく低カロリーの良質のタンパク質を食べ筋肉をつけましょう。

引用元:https://howcollect.jp/article/5287

中学生以下の子どもは高栄養価を必要とする時期のため断食は避けるべきですし、薬を常飲している方も(胃を休めることができないので)やめた方が良いでしょう。その他、体重が著しく軽い方(男性なら40kg以下、女性なら35kg以下)や妊娠中の方、体調に心配がある方は医師との相談の上取り組むべきだと言われています。

ダイエット効果のほか、「お肌がキレイになった」「便秘が解消した」など嬉しい声も多いプチ断食。年末年始の乱れた食生活を見直すきっかけにもなりますね。でも、手軽だからといって、やりすぎは禁物です。体調に注意しながら、無理なく、体の中からキレイを目指しましょう。

◆みんなのプチ断食の声!!

リーンゲインズ始めてから断食時間にブラックコーヒーを飲むのでコーヒーの消費量がすごいんですわ。でもインスタントは飲まないんですわ…ドリップする時間が好き……

3日目の朝 回復食 大根と梅と食物繊維の多いものを煮たもの、2人前くらいを一時間かけて食う。梅干しってこんなに美味しかったっけ、、 #断食 pic.twitter.com/SyB1RlVYCM

名古屋に来てるけど断食の回復食期間で名物は何も食べれません 今日からそばが解禁されました 名古屋で普通のかけそば、でもやっぱ美味しい、嬉しいです #断食 #ファスティング #ダイエット pic.twitter.com/hmFOaTiDeX

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