1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●度々問題になっている「女性の貧困問題」

明確な定義はありませんが、貧困女子とは手取り月収が10万円以下、あるいは生活費が8万5000円以下の女性を指すとされています。

主に都市を中心に増加している女性の貧困問題については、最近テレビなどでも数多く取り上げられ、注目を集めています。

●ある調査では、単身女性の3人に1人が貧困とされている

国立社会保障・人口問題研究所によれば、単身女性の3人に1人が貧困(手取り月収-家賃=8万4999円以下)で、

現役世代の多くで相対的貧困率(所得の中央値の半分を下回る人の割合)が男性を上回る。

また、単身女子の30%が年収114万円未満ともいわれており、その中の20~30代の一人暮らし女子が“貧困女子”と呼ばれているのです。

そんな中、アラサー世代の貧困問題が深刻化している?

●販売・サービス業の30代女性は、ギリギリの生活ぶりを明かす

販売・サービス業の30代女性は、「外食はほとんどできませんし、家電製品が壊れたら絶望的です」と、ギリギリの生活ぶりを明かす。

服はバーゲン品、化粧品もプチプラでやりくりしており、「食事は、もやし・豆腐・納豆・玉子など低価格かつ栄養価がある食材を選んでいます」という日々を送っている。

●有名国立大学出身・30代女性の月収は14万円

偏差値65の有名国立大学出身の林恵美子さん(仮名・38歳)の月収は14万円。高学歴貧困の彼女が低収入でも貯金できるのは生活コストを最小限に抑えているから

住まいは2万4000円のシェアハウス。築30年超の家はあちこち壁が剥がれ、トイレの便座は黄ばんでヒビが入っている。趣味の読書は図書館を利用し、化粧品はダイソーばかり。

女性だけでなく、男性の貧困問題も取り上げられている

●大手企業・契約社員の40代男性は、手取り12万円で生活を送っていたという

「当然返済できるはずもなく借金は膨らむばかり。家族旅行は一度たりとも行けませんでした」正社員登用制度があることに魅力を感じて入社したものの、社内に昇級の基準はなかった。

●ネットでは、貧困問題に様々な声が上がっている

エグすぎやろ、、、 アルバイトしてる方がいい笑笑 手取り15万円以下で生きていける?「生活費は毎月借金」「3000円の飲み会出費が痛い」「いつも貧相でみっともないです」 #SmartNews news.careerconnection.jp/?p=69387

手取り15万円以下で生きていける?「生活費は毎月借金」「3000円の飲み会出費が痛い」「いつも貧相でみっともないです� news.careerconnection.jp/?p=69387 @キャリコネニュースより 本当にお金がないくせに支払いだけはしなくちゃいけないからどうにかしてほしい

「身内もこんな感じですね。正社員以上に働いているのに…正直者が馬鹿を見る世の中ほど残酷な物はない。」「大手企業ですら…」手取り15万円以下で生活する人たちの嘆き #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

「大手企業ですら…」手取り15万円以下で生活する人たちの嘆き #ldnews news.livedoor.com/article/detail… これは、障害者になるともっと切迫してる。 なにせ、雇ってもらえないので、危険水域にある。

その仕事やめればいいのに。。 キャリコネ: 手取り15万円以下で生きていける?「生活費は毎月借金」「3000円の飲み会出費が痛い」「いつも貧相でみっともないです」. news.careerconnection.jp/?p=69387 @GoogleNewsから

1 2 3