1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

相次ぐ値上げで悲鳴を上げる人続出…なんと、刑務所までその波が来ているだと!?

昨今相次ぐ分野の商品が値上げになっています。我々の生活に大きなダメージを与えて、まさに頭が痛い話です。しかし実は刑務所の世界でも値上げの波が来ているようで、弁護士に救済を求めているというのですから、驚きです。しかも彼らは給料が少ないので更に深刻ですよね。

更新日: 2019年03月30日

10 お気に入り 23297 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

昨今相次ぐ値上げが起こっているが…

大手コーヒーチェーンのスターバックス。主力商品の大半について2月15日から値上げしました。

日清オイリオは「キャノーラ油」や「サラダ油」など22品目を5月20日から1キログラムあたり20円以上値上げすると発表しました。

サントリー食品インターナショナルは16日、日本国内における大型サイズの飲料を5月1日出荷分から価格改定すると発表した。値上げ幅は一律20円。同社の値上げは98年3月以来、21年ぶりとなる。

値上げは飲み物ばかりではありません。読売新聞は1月から値上げに踏み切りました。

朝刊と夕刊セットでの1か月の購読料は、363円上がって4400円(税込み)に。定期的に行う散髪の料金もずしりと響きます。

なんと、刑務所でも値上げが起こっているだって!?

刑務所内で受刑者に販売されている日用品が高額すぎるとして、大阪弁護士会は29日、大阪刑務所(堺市)に改善を勧告した。

ティッシュペーパーは一般的な市販品の約4.5倍、歯ブラシは約1.7倍など「高級品」が多く、購入できない受刑者がいるという。

弁護士会と刑務所によると、受刑者は支給される日用品に加え自費でも指定業者から購入できる。

以前は財団法人が販売していたが、2011年末ごろ東京の会社になり、高額商品が増えたという。

給料は少ないのに、支払いが大きいのはつらい

鼻炎の人にありがたいアイテムです。

16年時点の価格は、歯ブラシ(1本)181円▽ティッシュ(800枚入り)594円▽男性用パンツ(1枚)702円など。

この受刑者が所内の作業で受け取る報奨金は月約4500円で、「こんな高級なティッシュは塀の外でも使えなかった」と話したという。

ペリカとは、 福本伸行原作による 漫画「賭博破戒録カイジ」及び アニメ「逆境無頼カイジ 破戒録編」の帝愛グループの地下シェルター「地下王国」における通貨単位である。

地下における流通品、地上の価格と比べるとかなり高い。
観光名所や新幹線、航空機内で物価が高くなるように、地下でも物価が跳ね上がる。

ビールは小売価格の倍近い、そのほかの商品も概ね小売価格よりだいぶ割増されています。ただし、柿ピーについてはあまり割り増しがあるように見えません。場所が場所にも関わらず、キンキンに冷やしてるほか、賞味期限などによる減耗なども考えられますので、ぼったくりなのかどうかは、疑問です。

極悪といわれている環境よりも、更に悪いとは洒落になりませんね。

様々な声が

リアルカイジ?って思ったけど 800枚で594円 もしかして柔らかな良い奴かもよ 定価ってのもあるしさ ホテルで販売しているものも高いから… 刑務所=ホテル ティッシュ高すぎ」…刑務所内で受刑者に販売されている日用品が高額すぎるとして、大阪弁護士会が改善を勧告 snjpn.net/archives/106731

大阪地検特捜部は大阪刑務所を捜査を… 大阪刑務所で受刑者に販売されているティッシュ594円 まるでカイジの世界と弁護士会が抗議 2011年末ごろ東京の会社になり…この会社は法務省の指定を受け、ほぼ全ての刑務所で日用品を販売している… 匂う、利権の匂いが、これ調べな matomame.jp/user/yonepo665…

刑務所内で受刑者に販売されている日用品が高額すぎるとして、大阪弁護士会が改善を勧告snjpn.net/archives/106731 働いた分は被害者に返すべきで、日用品が高い? 弁護士の出る幕ではないわ。ふざけるなよ。 pic.twitter.com/aqj78YAKcE

1 2