1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

NGT48全番組が打ち切り、劇場は4月から休館日に様々な声

NGT48の山口真帆さんへの暴行トラブルに収束の見通しが立たない。3月30日、最後に残ったNGT48レギュラーのFMラジオ番組『PORT DE NGT』が放送終了した。NGT48公式サイトでは、4月1~14日の劇場スケジュールは休館日と発表された。

更新日: 2019年03月31日

7 お気に入り 35462 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

NGT48の運営会社AKSの危機管理体制が問われている。

●人気アイドルグループ・NGT48

新潟を拠点とするアイドルグループ NGT48

2017年4月、シングル「青春時計」でメジャーデビューし、オリコンランキング1位を獲得。

●NGT48メンバーの山口真帆さん暴行事件騒動

山口 真帆(やまぐち まほ、1995年9月17日 - )は、日本のアイドルであり、アイドルグループNGT48チームGのメンバーである。愛称はまほほん。青森県出身。

自身の公式ツイッターで「先月、公演が終わり帰宅時に男2人に襲われました。暴行罪で逮捕されましたがもう釈放されてしまいました」などと記述。NGTの他メンバーが男性の手引きをしたとも訴えた。

●今年3月、今村悦朗・前NGT48劇場支配人との契約を解除

[新潟日報モア] 前NGT劇場支配人を契約解除 暴行事件巡り不適切行為 niigata-nippo.co.jp/news/national/… pic.twitter.com/KxdEZxs73V

1月の暴行騒動後、一度も公の場に姿を現さなかった今村氏

運営会社AKS(東京都)は7日、今村悦朗・前NGT48劇場支配人との契約を解除すると発表した。

山口真帆の暴行被害問題で第三者委員会が調査中であるNGT48をめぐって6日夜、細井氏や元関係者がツイッターに不適切な投稿をしたことを受けての決定。

●運営会社AKSによる記者会見の対応が物議を醸す

会見中、動画中継を見ていると思われる山口が「私は松村匠取締役に1月10日の謝罪を要求されました」とツイート。

松村氏は「メンバーなので、こういう事実、謝罪を強要することは一切ありません」ときっぱり。続けて「(報告書の内容には)納得していないんだなということは推測できる。引き続き話し合っていくしかない」とした。

なんで嘘ばかりつくんでしょうか。 本当に悲しい。 松村匠取締役が当初言うように考えた文章です。 他のメンバーに謝らせることはできないから、謝るしかなかったけど、 スッキリも誤解もしていないし、どうしてもこの言葉は使いたくないと違う文章を考えて何度も交渉しました。 pic.twitter.com/YWJV3biP8Y

運営会社のAKSの対応にも批判が高まり、混乱が続いています

●テレビ広告は3月で終了、JR東日本のポスターは取り外しに…

NGT48は、地域密着を掲げて、新潟県内の自治体や企業のキャンペーンや広告で幅広く活動してきました。

影響から、メンバーを起用した広告の打ち切りなどが相次ぎ、テレビ広告は今月ですべてなくなることになりました。

JR東日本新潟支社は28日の会見で自社の広告に起用しているNGT48との契約について来年度以降、更新しないことを明らかにしました。駅構内に掲示されているNGT48を起用した自社のポスターなどは3月末をもって取り外します。

●NGT48の全レギュラー番組が放送終了または休止に…

新潟のFM局「FM PORT」(新潟県民エフエム放送)の「PORT DE NGT」(土曜後9・00)が30日、終了した。番組公式サイトで「本日、『PORT DE NGT』。最終回をお届けしました」と発表された。

このほか、テレビ1番組が今月で終了、ラジオ3番組が当面休止と、タイトルに「NGT」と入る全レギュラー番組が4月から“白紙”になった。

1 2