1. まとめトップ
  2. おもしろ

外国人もビックリ…Twitterで見つけた「ここがオカシイ日本人」報告

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「ここがオカシイ日本人」をまとめてみました!

更新日: 2019年03月31日

63 お気に入り 129237 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「ここがオカシイ日本人」をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「ここがオカシイ日本人」をまとめてみました!

○価値の低い長時間労働をしてるバカの国

なんか経済大国みたいに威張ってるけど、日本の労働生産性はOECD加盟国で21位だし、もちろんG7ではビリ。ビリだよビリ。ゆったりバカンスとってるフランス人より、一時間あたりの生産する金額が低いの!イタリア人より稼いでないの! 価値の低い長時間労働をしてるバカの国なの!

.@seanb_beta 日本なんて人件費をこれ以上ないぐらい削減してるのに、労働生産性が低いんだよ? 経営者達がどれほど無能かってことでしょう。ほかのG7の国より際だって最低賃金が安く、休みもなく、労働時間も長いのに生産性低く、それでも「経済大国ヅラ」してるのが不思議でならない

@seanb_beta フォロー外から失礼します。先進国の中で日本の労働生産性が低いのには、失業率も関係しています。失業率が高い国は"数字上"では労働生産性が上がるという。なので労働生産性の高い先進国の失業率を調べると・・・という裏の面もあったりします。

@seanb_beta イタリアの若者の失業率を見ると、今の日本の経済は意外と悪くないと思います。日本も若者の失業率が50パーセント位なら、労働生産性が上がるんじゃないですかね。

@seanb_beta シャープの体たらくを見てみなよ。無能だろ?技術者解雇で経営陣残す 車で言うなら、駆動部取り除いて運転手は寝てる。そんな状態

○家事をしない日本人男性

オーストラリア人の友人は初めて家事をしない日本人男性を見た時は「精神的な疾患がある」と思ったと言っていた

@hanenohaetashra フランス人の友人が「料理もトイレ掃除も僕の仕事」と言っていたので「へー料理できるんだ!すごい!」と言ったら「できるかどうかじゃない、やるんだ」と真顔で返されたのを思い出しました。

@beryllium_miyuu @hanenohaetashra 日本では共働きのお母さんでも家事をするのが当たり前って感じなのでは?

@hanenohaetashra 家事・料理・育児、パートナーの女性にワンオペさせて知らんぷりしてたら精神的疾患があると思われても仕方ない。更に食洗機は怠けだの、ワイシャツをクリーニング屋に出すのは贅沢だの、稼いでないのに文句言うななぞ言ったら、豪州ならDVで慰謝料請求して離婚できるレベルだと思う。

@hanenohaetashra 『男は外、女は内』ってのは男だけでも家庭を切り盛りできるぐらい稼ぎがあるから成り立つことで、共働きでやっと家計が回るぐらいの収入しかない男は家事も育児も手伝え。ってことですよねぇ(笑) 旦那だけでやっていけるなら、女は家庭を守ることに専念しますよ(笑)

○なぜ日本人は「柔らかい=美味しい」なのか

ドイツ人と食事してて、なぜ日本人は「柔らかい=美味しい」なのかという話に。「肉、魚、野菜、果物、菓子、なんであらゆる食べ物で”柔らかい=美味しい”なの?」と言われてみると確かに不思議だ。 ついでに「女の好みすら”柔らかい”で、芯のあるタイプは好まれない」にまで発展して笑ってしまった。

ドイツだと、例えば、じゃがいもはメークイン系の身がしっかり詰まったものが良いとされ、男爵みたいな柔らかくて崩れやすいのは安物と勘違いされるし、パンも歯ごたえのある黒パンが基本などなど。 イギリスは住んだけど、あそこはそういう次元じゃないので好みは分からん。他の国はどうなんだろ?

@podoron @moto_n 日本には乾物という物が沢山あります。昆布、干し椎茸、かんぴょう、豆類干し魚鰹節など。これを昔から保存食として食べてきた結果、柔らかい白米や菓子類は贅沢品と見なされ珍重された。その結果現在柔らかい食べ物が席巻しているのでしょう。

@podoron @AngelTouchPlus 日本人は長く、普段の日は硬い物を食べ、やわらかいものはハレの日に食べる物だったからではないでしょうか。果物も煮て瓶詰めにするような保存食感覚がなく、旬の一番甘いときに食べる。というのが現在も続いてるんだと思います。

@podoron 昔読んだ本では「箸」に着目して語られてましたね。箸でちぎれる柔らかさの食べ物が標準な文化なのだと。食卓にナイフが標準装備される文化だと、固いものOKなのでしょうね。やわらかいもの好きが先か、箸文化が先か、そこはわかりませんが。

@podoron 肉体労働が多く労働時間が長い田舎では消化しやすい柔らかいものが好まれ、肉体労働が少ない都会では歯ごたえがあるものが好まれるという話を読んだことがあります。

○中国人留学生が不思議に思うこと

@yoneharausako この人の言うこと、よく分かります。外資系でずっと働いてきて、上司がアメリカ人、イギリス人、中国人などが多いという環境でした。思うに、日本語という言葉に敬語というものが深く組み込まれているため、日本語で話すごとに日々上下を強く意識せざるを得ないから、上下関係がより固定化するのでは。

@yoneharausako @May_Roma 1枚目について 日本は理不尽な客から店や企業や従業員を守る法律が足りない これがブラック労働の主な原因になっているのに、企業を責めるばかりで本来の原因である理不尽な客は野放し 労働環境改善は、理不尽な客から企業を守る法律も必要

@yoneharausako FF外から失礼します。 こうちゃんの意見は正しいと思います。 長く続く多くの悪しき習慣が日本社会に弊害を及ぼしていると思う。ただ自己主張が強すぎる中国人と自己主張をし無さ過ぎる 日本人、お互い様で良い面悪い面がある。

1 2