1. まとめトップ

【偽ブランド】運営に不満爆発!ラクマの実態を徹底解剖【犯罪が蔓延】

メルカリに次いでユーザーの多いフリマアプリ「ラクマ(旧フリル)」。手数料もメルカリと比べ3.5%とかなりお得。しかし、中国人による偽ブランド品が多く販売、荒らしコメントが蔓延しているため、ユーザーは不満爆発。偽ブランド品の見分け方や特徴、運営(事務局)の対応やユーザーの声をまとめてみました。

更新日: 2019年09月24日

4 お気に入り 95701 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

calico-catさん

犯罪が蔓延るラクマの実態を項目に分けて検証

1...偽ブランド品販売業者
2...偽ブランド品の特徴
3...画像盗用・架空出品
4...偽ブランド品販売の外部誘導・荒らしコメント
5...ユーザーの声
6...ラクマの評価(レビュー)
7...運営の対応
8...優良ユーザーがするべきこと

偽ブランド品販売業者

シャネルやルイヴィトンなどのハイブランドをはじめ、シュプリームやナイキなどの人気ブランドを商品検索すると、あからさまな偽ブランド品が数多く出品されている。

偽ブランド品の特徴

1...ハイブランドのバッグや財布、限定スニーカーや服、コスメに到るまで、メンズ・レディースを問わず無数に存在。
2...新品未使用のものが多い。
3...とにかく価格設定が低い。
4...おそらくは中国人のため、コメントの返信や商品説明文の日本語がおかしい(文法はもちろん、日本では一般的に使用しない漢字など)。
5...新規ユーザー、もしくは、評価が3以下。
6...出品地域は関西方面が多かったが、現在は日本各地になっている。
7...発送日は4日から7日のものが多かったが、現在は短い場合もある。
8...雑誌に出てくるような画像を使用している。
9...正規品を販売しているユーザーから盗用した画像もある。

画像盗用・架空出品

メルカリやフリル内で出品されている正規のブランド品の画像を使用し、実際は手元にない商品の販売を安価で行なっている。
画像はトリミングされている場合もある。
画像だけではなく商品説明文も丸々盗用し使用している場合もある。
正規の出品者がコメントで質問などをするとブロックされる。
また、画像と商品説明文は別々のユーザーから盗用している場合もあるため、商品と説明が矛盾していることも。

偽ブランド品販売の外部誘導・荒らしコメント

ハイブランドの商品を出品すると、無数の新規ユーザーから「スーパーコピー販売」などと謳ったLINE IDに誘導するコメントが連投される。
これらの悪質なアカウントは推定数千にも及ぶため、ブロックしても直後には別のアカウントからコメントされ、キリがない。
コメントの数は、数時間で数十件、1日で100件にも及ぶため、優良ユーザーのストレスになっている。

ユーザーの声

Twitter上にはラクマユーザーのリアルな意見が多数。

最近ラクマのフリマアプリはホントに酷い。偽物業者の温床となり、中国人偽物業者からの、誘導荒らしコメントは1日に50件以上来る始末、 ラクマの運営は野放しで、手数料徴収組織として、組織そのものを訴える事に成り兼ねない状態まで来てます。皆さんもラクマに抗議をお考えください。#ラクマ

ラクマは無能(´・ω・`) コピーブランド品業者の巣窟 こんなだったら利用する意味の無いフリマアプリですね。 古物商・質屋営業者は激オコだよ! 利用者は減るのは当たり前! メルカリは近年キチンとしてるね。 #ラクマ #ラクマ実態 ルイヴィトンのカテゴリースクショにあるのは全てコピー品です↓ pic.twitter.com/rGVgL4Ka0b

ラクマでスニーカーを買うときは本当に注意してくださいね。丸をつけてあるのが、偽物です。 本当に偽物だらけのスラム街です。 #ラクマ #楽天 #フリマ #nike pic.twitter.com/r4vDkkNsLg

#メルカリ#ラクマ でブランド化粧品の偽物を大量に売って(利用制限になる度に)アカウントを複数回作り変えている常習犯がいます。 mercari.com/jp/u/310431890/ fril.jp/shop/c5d91b0d3… 運営は対策して下さい。皆さんもよければ通報をお願いします。 #NARS #YSL #ローラメルシエ #イヴサンローラン pic.twitter.com/j8MNaoiY3R

ラクマで荒らしにあってます。 1日に100件近くの書き込みがありブロックしてもきりがない… ラクマ運営さん早く対策して下さい 誰も居なくなってしまうよ(-_-;) pic.twitter.com/xzr59AXziL

手数料高くてもメルカリが選ばれるのが今回ようやくわかった。 ラクマに使わないヴィトン出したら夜中でも構わずコピーの勧誘。報告しても対応もしない。 pic.twitter.com/wj9gmw0GGk

ラクマ事務局もあまりにも通報が多いで、対応が面倒だからとアカウントの使用を停止にしたのかもしれませんが、そもそもの原因はコメントへの荒らしに対してラクマは何の手も打たないということ‼️ また「加害者を救って被害者に更に被害を加える」ラクマはこれを機に撤退します!#ラクマ荒らし

ラクマのコメント欄に海外の偽物業者から荒らしコメント来すぎてウザい いちいち消すのさえ面倒 運営に問い合わせも返答なし 違反品の出品多いし潮時かな。 pic.twitter.com/OCmDlahuap

@hmikitani ラクマは偽物業者とタッグ組んでるんですか?偽物に対して何もしないし手数料だけとって運営は無能詐欺集団か何かなんですかね

※その後、荒らしコメントは終息

ラクマの評価(レビュー)

1 2 3