1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

J復帰も?岡崎が今季終了後の「レスター退団」を明言

今後の去就に注目が集まっています。

更新日: 2019年04月01日

1 お気に入り 3928 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼性の高い報道と皆さんのツイートを基に作成しました。

manuronaldさん

■元日本代表FW岡崎慎司が今季終了後のレスター退団を明言

レスターのFW岡崎慎司(32)が、現地時間30日に行われたボーンマス戦後、今季終了後の退団を明言した。

■レスターで過ごした4シーズン

加入1年目から奇跡のリーグ初制覇に貢献

36試合で5得点を挙げるなど、持ち味の豊富な運動量で攻守にわたって活躍し、「奇跡のリーグ初優勝」に貢献した。

その後は徐々に出番を失う

しかし、岡崎を重宝していたクラウディオ・ラニエリ監督が2017年2月に解任されると、チーム内での序列が徐々に低下。

今季はリーグ戦での先発がわずか1試合にとどまっており、クラブとの契約が満了を迎える今夏の退団が報じられている。

今冬にも移籍の噂が浮上していたが、残留していた

■「チームを出るのが基本路線」

先月末に就任したロジャーズ監督(46)は4-3-3システムを採用しており、「自分が当てはめられるかと言えば、なかなか厳しい」

「4大リーグに残れるなら残りたい。できればプレミアでやりたいが、違うリーグで違う自分を見たいというのもある」。

そのためにも「今はハードな練習の中アピールして、試合に少しでもいいから出て結果を出したい」と話した。

■国内外の複数クラブが獲得に興味

今冬の移籍市場では、同じプレミアリーグのハダースフィールド、クリスタル・パレスなどが獲得に動いていた。

また、トルコのガラタサライやフェネルバフチェも、CFと10番の位置でプレーできる岡崎の獲得に興味を示しているという。

ロジャース監督は「我々はチームを強化する一方で、彼ら(契約満了選手たち)のプライドを守らなければならない」と話している。

岡崎夏に移籍かな.. でも岡崎はプレミアでやれるって ところを見せつけてくれた。 岡崎はまだまだやれる!!! ゴールを入れる慎司が見たい。 日本のもう1人のしんじ

日本人が成し遂げたことで本気ですげえなって思ったのって 錦織圭(全米決勝進出) 大坂なおみ(今話題になってる通り) なでしこジャパン(W杯優勝) 岡崎慎司(弱小と言われたチームからプレミアリーグ制覇) かなぁ、、

ガラタサライの長友、ベジクタシュの香川、それに加えてフェネルに岡崎加入?って...トルコのビッグクラブに日本人3人所属したらおもろいわー。

岡崎さん 四大リーグも良いけどエスパルス救うルートもおすすめですよ >RT

■今夏の去就が注目される

契約満了を迎えれば移籍金ゼロでの獲得が可能となり、欧州だけでなくJリーグクラブも手を挙げるのは間違いない。

1 2