1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

新元号は「令和」に決定!…新元号について色々な声が出ている

衆参の正副議長への意見聴取や全閣僚会議などを経て新元号が決定されました。ニュースをまとめ。

更新日: 2019年04月01日

25 お気に入り 241560 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

衆参の正副議長への意見聴取や全閣僚会議などを経て新元号が決定されました。ニュースをまとめ。

isaaccさん

○新たな元号が4月1日に発表

新元号の複数の原案を各界の代表や有識者からなる「元号に関する懇談会」などに示し意見を聞いたうえで、新元号を臨時閣議

衆参の正副議長への意見聴取や全閣僚会議などを経て新元号が決定、午前11時半ごろに菅官房長官が発表します。

○新元号は午前11時半から菅官房長官が発表

2つから5つの新元号の候補名を考えるよう正式に委嘱していて、すでに候補名の持つ意味や、典拠 いわゆる出典などの説明も添えて、候補名が提出されています。

政権浮揚の思惑や憲政史上初の事前公表という事情から見直した部分もある。

○新元号は「令和」に決定

5月1日からの新元号が令和(れいわ)となったことが1日、発表された。首相官邸で菅義偉官房長官が発表した。

○新元号の出典は日本最古の歌集「万葉集」

菅官房長官は、新元号の出典は現存する日本最古の歌集「万葉集」と発表しました。

「万葉集」は7世紀から8世紀後半ごろにかけて編さんされたとみられる、現存する日本最古の歌集です。

○平成が終わり新たな時代へ突入

国民が注目する一大イベントを無難に乗り切ろうと、安倍政権は1989年の前回改元時の選定・公表プロセスを原則踏襲するが、時代の流れに合わせて一部は修正。

新元号は、英語表記の頭文字が明治以降の元号の「M、T、S、H」と重ならないようにし、広く一般的に使用されているものは選ばない方針だ。

Twitterすごいことになってますね。 新たな時代の幕開けという感じがしてきました。 #令和 #新元号

「昭和」に改めて「和」という字が来るのは予想できていましたが、 「和」という字がまた使われるのはとても嬉しく感じます。 新たな「令」、 万葉集から1字とったいうのは、言葉の響きと良い、とても素晴らしいと思います。 良き時代になることを日本国民として願っています。 #新元号/#令和

○安倍晋三首相が込めた意味を国民に向けて語る

1 2 3