1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

近年、増えてきている・・・

多様性(ダイバーシティ)が広がる現代社会。もちろん夫婦の暮らし方も変わってきています。

「週末婚」とは、入籍はしているけれども“平日は別居して、休日のみ同居する”という夫婦の生活スタイル

「週末に会う」別居スタイル

週末にどちらかの家に通うことが多いため、「週末婚」といわれる

わかりやすく言えば・・・

妻は現在の仕事を続けるべく家にとどまり、休日のみ家族全員で過ごす「週末婚」を選択する夫婦が増加しています。

平日はお互い自分の時間を尊重し独身のころと同じような生活を送り、週末は夫婦一緒の時間を楽しみ、結婚生活を送る。

平日思いっきり仕事に打ち込み、週末は甘い結婚生活を楽しむ♡ というメリハリを持てることが、週末婚のメリット

週末婚が広がる背景には・・・

仕事を頑張るキャリアウーマンが増え、週末婚という結婚スタイルを選択する夫婦が増えてきています。

転勤族の男性と結婚したとしても女性はキャリアを断念せずに、これまで通り仕事に邁進できます。

週末婚を選んだ人の本音は・・・

「長く一緒にいるとぶつかるけど、たまにいるくらいだと相手にいろいろゆだねられていい」

「平日の仕事顔を見せなくていいから、相手もリラックスできるんだと思う」などと教えてくれました。

もちろん・・・

やはり周りからは「本当に愛しているの?」「偽造結婚じゃないの?」などとからかわれるのがちょっと辛いです…。

家賃や光熱費といった生活費、家具家電が二人分必要な上、お互いの間を行き来するための交通費や、コミュニケーションのための通信費が毎月かなりの金額かかってきます。

結婚を迷う人の選択肢にはアリ?

1 2