1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

新元号『令和(れいわ)』は万葉集から…ネットに様々な声

日本政府は4月1日、平成に代わる新しい元号を『令和(れいわ)』と発表。日本最古の歌集『万葉集』巻五梅花の歌三十二首序文を典拠とする。新元号を定める政令は天皇陛下の署名を受けて公布され、5月1日に施行。同日午前0時に元号が切り替わり『令和元年』となる。

更新日: 2019年04月04日

15 お気に入り 116664 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

4月30日に平成31年が終わり、5月1日から令和元年となる。「令和」の英訳は「beautiful harmony」に統一する。

●平成に代わる「新元号」が4月1日に発表

有識者懇談会は1日午前9時半ごろから始まり、同10時すぎに終了した。懇談会終了後の午前10時15分ごろ菅義偉官房長官が衆院議長公邸に向かい、衆参両院の正副議長から意見を聴取した。

新元号は645年の「大化」以来248番目。これまで日本の元号の由来は確認できる限り全て中国古典(漢籍)で、日本古典(国書)はない。

新元号は、英語表記の頭文字が明治以降の元号の「M、T、S、H」と重ならないようにし、広く一般的に使用されているものは選ばない方針だ。

●菅官房長官が新元号は「令和(れいわ)」と発表

菅官房長官は、新元号は「令和(れいわ)」と発表しました。

英BBCは「order and harmony」と訳しており、日本のSNSでは「かっこいい」「令和で正解だった」との声が上がっている。

●安倍総理大臣が記者会見

「平成」に代わる新元号が「令和」に決定したことを受け、安倍晋三首相が官邸で記者会見を開き、新元号に込めた思いやメッセージなどを国民に向け説明した。

安倍総理大臣は記者会見で、「『令和』には人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つという意味が込められている。

万葉集は1200年余り前に編さんされた日本最古の歌集であるとともに、天皇や皇族、貴族だけでなく、防人(さきもり)や、農民まで幅広い階層の人々が詠んだ歌が収められ、わが国の豊かな国民文化と長い伝統を象徴する国書だ」と述べました。

本日、元号を改める政令を閣議決定いたしました。新しい元号は「令和」であります。これは、万葉集にある「初春の令月にして 気淑く風和ぎ 梅は鏡前の粉を披き 蘭は珮後の香を薫す」との文言から引用したものであります。 pic.twitter.com/B60ZjfefbK

【安倍内閣総理大臣記者会見】「新しい元号は「令和」であります。これは「万葉集」にある「初春の令月にして 気淑く風和ぎ 梅は鏡前の粉を披き 蘭は珮後の香を薫す」との文言から引用したものであります。」質疑応答も含めた全文は kantei.go.jp/jp/98_abe/stat… pic.twitter.com/Pyf2qtaP5U

●新元号の出典は『万葉集』

「万葉集」は7世紀から8世紀後半ごろにかけて編さんされたとみられる、現存する日本最古の歌集です。

天皇、貴族から下級官人、防人などさまざまな身分の人々が詠んだ歌を4500首以上も集めたもので(うち作者不詳の歌が2100首以上ある)、759年(天平宝字3年)までの約130年間の歌が収録

万葉集巻五梅花の歌三十二首序文を典拠とする。確認される限りにおいて初めて漢籍ではなく日本の古典から選定された。

時(とき)に、初春(しよしゆん)の令月(れいげつ)にして、気淑(きよ)く風和(かぜやはら)ぎ、梅(うめ)は鏡前(きやうぜん)の粉(こ)を披(ひら)き、蘭(らん)は珮後(はいご)の香(かう)を薫(かをら)す。

●新元号「令和」に各政党の反応

立憲民主党の枝野幸男代表は1日、新元号「令和」が発表されたことについて「新しい時代が平和で、国民生活が穏やかであることを祈念したい」との談話を発表した。

公明党の山口代表は記者団に対し「奥行きのあるすばらしい元号だ。国民からは平和が長く続くような新しい元号をという期待も大きかった。平和が続くという意味と、国民が融和し、和んでいくという意味を象徴する大変いい文字だ」

新元号「令和」 の発表を、さきほど新幹線の中で聞きました。 この新元号が国民の生活の中に深く根付き、「令和」の 時代が、平和と繁栄の時代となることを祈ります。 また、御譲位に伴う諸行事がつつがなく執り行われ、国民のみならず世界中の人々が寿ぐものとなることを併せて祈ります。 pic.twitter.com/E2bWl9Jtjz

国民民主党党首・玉木雄一郎氏

「新元号公表を受けて」松井一郎代表による談話発表のお知らせ pic.twitter.com/9wDT6sJV9I

日本維新の会・松井一郎代表

「慣習的使用に反対しないが、使用の強制に反対する――新元号の発表にさいして」 記者会見を行い、談話を発表しました。 jcp.or.jp/web_policy/201…

日本共産党委員長・志位和夫氏

1 2