1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア
116 お気に入り 15347 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

stoneflowerさん

▼ご飯を炊くと言ったら…やっぱり「炊飯器」

ご飯は何を使って炊かれていますか?最近は土鍋を使って炊く方も増えてきていると聞きますが、やっぱり手軽な“炊飯器”

▼でも、フライパンでも炊けるって知ってた?

フライパンだからって侮っちゃいけません。
土鍋で炊くお米が美味しく感じるように、ガス炊きは本当にウマい!

蓋はガラスでできてるものが多いので土鍋よりなかが観察できるので炊けてるかな?焦げてないかな?など心配をする必要がありません

ほんとに腹が減った 奇跡的にコンロに火がつけれたからフライパンで米を炊いた。 レトルトのカレーとともに食ってる 最高にうまい ってか炊飯器よりフライパンで米を炊いた方がうまいんだが 炊飯器大丈夫か #北海道胆振東部地震 #北海道地震 #停電 pic.twitter.com/ShFBcQ8tMp

ちょうどフライパンで米炊くやつ試してる時に電気ついたよ んで炊けたけど、まだちょっと芯が残ってた… pic.twitter.com/claxQsc8d2

▼覚えておくといいかも!作り方も簡単!

お米をフライパンで炊く方法 ①米1合に水180~200cc。 ②蓋して強火にかける。 ③沸騰したら弱火で5分。 ④再び強火で30秒。 ⑤火を止めて5分蒸らす。 pic.twitter.com/42u9DfcrEK

吸水させたお米をフライパンに広げ、水を注ぎます。おいしいと感じるご飯は、もとの米の2.3倍の重さがちょうど良く、これより多いと軟らかいと感じ、少ないと硬く感じます。

フライパンに米、水を加え全体を平らにする。蓋をして強火で沸騰するまで加熱する。沸騰してきたら弱火にして5分加熱する。
米がふっくらしてきたら再度強火にし、1分加熱したら火を止める。

▼みんなも炊いてる!めっちゃウマそう!

お鍋のシメに雑炊が食べたい!なんてときや、4人でレトルトカレーなどで手早くご飯を済ませたいときでもサッと作ることができます

1 2