1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

注意喚起!新元号発表に便乗する詐欺がヒドすぎる

政府は「平成」に代わる新元号を「令和(れいわ)」と発表しました。その裏で、新元号に便乗する詐欺が相次いでおり、注意が必要とされています。

更新日: 2019年04月01日

10 お気に入り 23824 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●政府は「平成」に代わる新元号を「令和(れいわ)」と決定

政府は1日、「平成」に代わる新元号を「令和(れいわ)」と決定した。今の天皇陛下が改元政令に署名され、同日中に公布。

4月30日の天皇陛下退位に伴い、皇太子さまが新天皇に即位する5月1日午前0時に施行される。皇位継承前の新元号公表は憲政史上初めて。

共同通信によると、政府は3月14日に国文学、漢文学、日本史学、東洋史学などの専門家に新元号の考案を依頼した。

●典拠は、日本最古の和歌集である万葉集とのこと

【決定】新元号は「令和」 菅官房長官が発表 news.livedoor.com/article/detail… 政令は今日中に天皇陛下が署名し公布、皇太子さまが新天皇に即位する5月1日午前0時に施行されることになる。 pic.twitter.com/1vJd1zZOVa

日本最古の歌集「万葉集」五巻の梅花の歌三十二首の序文から引用した。

手続きは1989年の改元時、当時の小渕恵三官房長官が「平成」の書を掲げた公表方法などを参考にした。

"令和" ですか慣れるまで どれくらい かかるかな?

●安倍首相は、新元号・令和(れいわ)に関する記者会見を行った

・InstagramやTwitter、ニコニコ動画に言及

安倍首相は4月1日、新元号・令和(れいわ)に関する記者会見で、InstagramやTwitter、ニコニコ動画に言及。

新元号を決めるポイントの1つに「若い世代が活躍できる時代であってほしい」という思いがあったことを明らかにした。

・SMAP『世界に一つだけの花』の曲を引用

「平成の時代のヒット曲に『世界に一つだけの花』という歌があったが、次の時代を担う若者たちが明日への希望とともに

それぞれの花を大きく咲かせることができる希望に満ちあふれた日本を作り上げていきたい」と話した。

本日、元号を改める政令を閣議決定いたしました。新しい元号は「令和」であります。これは、万葉集にある「初春の令月にして 気淑く風和ぎ 梅は鏡前の粉を披き 蘭は珮後の香を薫す」との文言から引用したものであります。 pic.twitter.com/B60ZjfefbK

元号は、皇室の長い伝統と、国家の安泰と国民の幸福への深い願いとともに、千四百年近くにわたる我が国の歴史を紡いできました。日本人の心情に溶け込み、日本国民の精神的な一体感を支えるものともなっています。 https://t.co/jOKKaSGWPH

安倍総理会見で「世界に一つだけの花」の話ししてた。

新年号ついて SMAPの「世界に一つだけの花」の話とか出たりしてて やっぱ日本は素晴らしい

1 2