アラサー衝撃。2019年の「新卒」解説マニュアル

今年も、「新卒」が入社する時期になりました。今年の新卒は「1996年」生まれ!「Z世代」とも呼ばれるこの世代はSNS・スマホと密接に関わりながら育ってきており、それゆえに全く新しい価値観を持っているとも言われています。一体どんな育ち方・考え方をしているのか、まとめました。

更新日: 2019年04月01日

42 お気に入り 176391 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

2019年の新卒は「96年」世代

新卒入ってくる時期か〜と思いつつ新卒5名のプロフィール確認したけど、96年生まれが社会人なんだな…と時間の流れを感じまくっている。

なるほど…!今年の新卒は96年生まれ……!テンションが上がるな

他には、プロ野球・読売ジャイアンツの主力で日本代表4番も務める「岡本和真」や、サッカー日本代表「鎌田大地」なども。

他には「真剣佑」「池田エライザ」「松井珠理奈」「大原櫻子」なども、この世代。

青春時代のカルチャーとしては…

前田敦子や大島優子を筆頭にした「神セブン」の話題で持ち切りに。この世代の懐メロは「ヘビーローテーション」などになる。

多感な時期に経験した大災害は、この世代の人生観にも影響を与えてる。

ネット・SNSとの関わりも超深い

そんな彼らは「Z世代」と呼ばれる

Z世代とは、一般的に1996年から2012年頃に生まれた人を指します

1996年生まれは、Z世代の中でも「第一世代」といえる。

人種や性別、セクシュアリティなどへの偏見を持たず、自分とは異なった存在として割り切って受け入れる傾向があります

(価値観調査)一番多く選んだ項目は「家庭では男女の区別なく家事・育児を分担した方が良い」

デートも、基本的に割り勘という世代。

他の世代との違いは、彼ら自身を取り巻く情報量が圧倒的に多いところ。その環境で生まれ育ってきたため、情報の取捨選択がスピーディー

1 2