1. まとめトップ

【稗粒腫保険治療体験記】顔や首にできる白いポツポツの正体と治療

稗粒腫の保険治療(圧出法)を受けたのでそのレポと、傷の治りの推移を画像付きでまとめました。治療を迷ってる方の参考になると幸いです!

更新日: 2019年05月21日

3 お気に入り 15036 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

稗粒腫を皮膚科で治療したのでその体験を踏まえ、まとめました。

55chamaruさん

なかなか治らない白いポツポツ・・・その正体は?

実際の筆者の写真
目元にできていました。

目のそばに白いポツッとしたものができていました。
最初は白いニキビかとおもっていましたが、なかなかなおりません・・・。
インターネットでしらべてみると、どうやら稗粒腫というものにあてはまるようです!

稗粒腫(はいりゅうしゅ)とは?

稗粒腫とは1~2mmほどの大の小さな塊です。
小さな子供や若い女性にできることが多いそうです。
治療しなくても害はないですが、見た目が気になる場合には簡単な処置でなおるとのこと。

稗粒腫の処置方法

1、圧出法(保険内)

患部に小さな穴をあけ、中の内容物を出す方法。処置後は小さな傷で済み、跡も残らない。安価。

2、炭酸ガスレーザー(保険外)

炭酸ガスレーザーで稗粒腫を削り取る方法。保険外です。炭酸ガスを導入している皮膚科のみで処置を受けれます。自由診療なので費用はクリニックごと異なるそうです。

さっそく皮膚科へ!さくっと治せると思いましたが・・・

筆者は家族の紹介してくれた形成外科兼皮膚科に行きました。
すぐ処置してくれるとおもいきや、小さないぼと診断されて、液体窒素で処置されました。
(おかしいな・・・インターネットの情報では小さな穴をあけて内容物を取り出す処置ときいたんだけど・・・)
腑に落ちないまま帰宅、スマホで調べてみると液体窒素処置は色素沈着のおそれがあるということや、炭酸レーザーでの治療などさまざまな情報が出てきました。

そこで後日もう一度病院に行き、そのことを伝えたけれど、筆者の稗粒腫は小さすぎて処置できないと断られてしまいました。

こちらの病院では液体窒素処置1480円、後日の相談料380円かかりました。
治らなかったのに2000円近くかかってしまってちょっとがっかり。

インターネットで鬼検索!どうやら処置してくれる皮膚科とそうでない皮膚科があるみたい

稗粒腫治療に関してのブログや皮膚科のブログを読んでみると、積極的に処置してくれる病院とそうでない病院があるとのこと。
近所の皮膚科の中でも稗粒腫の治療について言及している病院、または電話で問合せをし、稗粒腫の処置をしてくれると言ってくれた病院を選ぶといいと思います!

筆者は近所の皮膚科のホームページに稗粒腫の具体的な治療法をのせてある皮膚科に電話で確認の上、向かいました。

二件目の皮膚科、稗粒腫は無事とれるのか!?

当日の処置ができるそうなので化粧を落として病院へ。
先生に液体窒素治療を受けたことを話すと、

先生「液体窒素?まちがってはいないけど、稗粒腫にはあんま効かないんだけどねぇ。」
私(やっぱそうなんだ・・・!)
先生「当院では圧出法で治療しますよ。小さな穴をあけて、穴の開いたピンセットで内容物を出します。こんなやつです。」

雑な絵で失礼。
イメージとしてはこんな感じ。
毛抜きの先端に穴があるような器具。

私「わかりました!お願いします。」
先生「何日かは赤く傷が残りますけど引いていきますからね。じゃあ処置室へどうぞ。」

処置室へ。
この病院は看護師さんが処置をしてくれるようです。横になり、目を閉じました。

看護師「目の近くだから痛いかもしれませんが、痛かったら言ってね。」
私「はい!」
看護師「中の内容物をできるだけ出し切るけど、少し残ることもあります・・・できるだけ全部出しますね。」
私「(ちょっと怖いけど)お願いします!」

針を刺すと注射のような痛み。
そのあと、内容物を押し出すのがちょっと痛かった。
どのくらい痛いかというと、目に涙が少しにじむくらい。
一瞬で終わると思いきや、カチャカチャ何度か処置しているようで、2~3分くらいかかりました。

看護師「おわりました。けっこうコシのあったのでしっかりとれました。」
私「わーよかったです!ありがとうございました。」
看護師「これで今日は普通に保湿していいからね。明日から軽い化粧はいいですよ。患部に塗り込むのはやめたほうがいいですけど。」
私「わかりました。」
看護師「ちょっと出血してるからガーゼ当てておくね。」

処置終了。
お会計は初診料込みで1480円でした。安い!

傷の経過(すっぴん)

(厳密には液体窒素治療一回して3日目)
ちょっとぼやけてますが。
結構ぷくっとしてます。

血が少し出ました。
穴が空いててちょっと痛々しい。

盛り上がりはないけど赤くて目立つ。
化粧でも隠れません。

大きな変化はないけど穴が塞がった?
まだ化粧で隠れません。

3日目まで膨らんでる感じだったのが平らになってきました。
赤みはあるものの傷の状態はよくなっています。

結構赤みが引いてきた!
化粧で誤魔化せるくらいになってきた。
傷周りの液体窒素治療でなった色素沈着がやや気になる。液体窒素、やらなきゃよかったな。

赤みがかなり引きました。
もう化粧すればほとんど気にならないですね。

一週間でここまで治りました。
化粧すればじっと見ないとわからない程度。
でも何かイベントがあるときは一週間以上あけたほうがよさそうですね。

BBクリームとパウダーで隠すとこんな感じです。
近くで見なければわからないと思います。

1 2