1. まとめトップ

Janne Da Arcの解散理由はka-yuの脱退? そのka-yuに「ヘルズエンジェルズ」の影!

ヴィジュアル系バンド、Janne Da Arcが解散を発表しました。原因はベーシストka-yuの脱退らしいのですが……新元号発表のおめでたい日に、大変なことになってしまいました。ka-yuの起こしたとされる問題と、彼が所属していると言われるバイクチーム「ヘルズエンジェルズ」の情報を中心にまとめます。

更新日: 2019年04月05日

4 お気に入り 66190 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

随時更新していきます。

wWwWwWさん

目次

・エイプリルフールネタじゃなかった! Janne Da Arcが解散を発表!
・Janne Da Arcってどんなバンド?
・問題になっているka-yuってどんな人?
・ka-yuの起こした問題とは
・ka-yuのバックには、世界的なバイクチーム「ヘルズエンジェルス」がいるって本当?
・ka-yuは逮捕されるの?
・ka-yuの現在
・ka-yuのこれから
・追記 今回の解散に関するメンバーの反応

エイプリルフールネタじゃなかった! Janne Da Arcが解散を発表!

左から

ka-yu(ベース)

shuji(ドラム)

yasu(ボーカル)

kiyo(キーボード)

you(ギター)

ヴィジュアル系ロックバンドのJanne Da Arcが1日、公式サイトで解散を発表した。ベーシストのka-yuが3月31日をもってバンドを脱退し、yasu、you、kiyo、shujiとスタッフの間でバンドの今後について話し合ったところ解散との決断に至ったと説明している。

4月1日(エイプリルフール)の発表でしたから、嘘(ネタ)だと思ったファンの方も多かったことでしょう。

トレンドに ka-yu、JanneDaArc解散、令和 pic.twitter.com/hv28KM0mIM

まさかのトレンド入り。新元号と張り合っています。

「Janne Da Arcからのka-yu脱退のご報告並びにJanne Da Arc解散のご報告」として、ka-yuが先月31日をもって所属事務所アップライズ・プロダクトを退社したことを報告。他のメンバーとスタッフの間で、Janne Da Arcの未来についての様々な話し合いが、数日前まで行われていたという。

どうやら、ベーシストであるka-yuの脱退が原因だった模様。

その上で、「最終的には、yasuが現在、身体の治療ゆえアーティスト活動そのものを休止中であり、現時点でJanne Da Arcとしての新しい提案や具体的な指針を示すことをお約束出来ない状況の中、4人のJanne Da Arcを宣言することは非現実的な上、とてつもなく誠意を欠くもの」とした。

Janne Da Arcは現在活動休止中、ボーカルのyasuは療養中。ここまでは納得できるのですが……

続けて「5人でのJanne Da Arcの活動の可能性を失くした今、平成31年4月1日をもってJanne Da Arcを正式に解散するという発表を、ka-yuの脱退報告と同時にさせて頂くことがファンの皆様への最低限のけじめであり礼儀ではないか、という結論に至り、今回のご報告ということになりました」と明かした。

何やら雲行きが怪しくなってきました。

次に、ka-yuが脱退に至った経緯も説明。昨年の9月、弁護士事務所からバンドの事務所にka-yu宛の内容証明郵便が送られ「そこに記載されている事柄が、もしも全て事実であるなら、社会的正義から著しく反する行為であるゆえ、弊社としましては、事実関係が曖昧なままの状態で、ka-yuに関するプロジェクトを遂行していくことは差し控えるべきである、という判断をさせて頂きました」とka-yuの素行に何らかの問題があったことを報告。問題の詳細は今後裁判での係争に移る見込みであるため、公表は差し控えるとしている。

えぇ?! ka-yuって一体ナニやらかしたの?!

ビジュアル系バンド「Janne Da Arc」の公式サイトで、ベーシスト「ka-yu」さんの脱退・所属事務所退社とJanne Da Arcの解散が発表されました。今後裁判が行われる可能性も示唆されています。

裁判沙汰に発展する可能性も……本当に、ka-yuは一体何をしたのでしょうか。

ka-yu、何をやらかした?! 弁護士から内容証明って…… モラルに反する事?! Janne Da Arcより大事な物?! 不倫でもしたとか?!?!?!

戸惑うファンたち。

ka-yu 裁判でググったら一発でヒットした 内容証明が届いたって時点である程度内容は予想出来たけど、予想の範疇を超えてしまってた

なんだか危険な香りが。

事務所はka-yuと話し合いを持ち、一日も早く自らの潔白を証明し音楽活動に専念することなどを要望。しかし、ka-yuは「Janne Da Arcは大切だし、比較するものではないかもしれないが、どちらかを選べと言われればJanne Da Arcよりも大事にしたいものが見つかったため、Janne Da Arcを脱退し事務所を辞めます」と決断し、バンドとしても解散という結論に至ったと説明した。

いやいや、これちゃんとファンに説明しなきゃそれこそ不誠実でしょ(真顔)

Janne Da Arc脱退につきまして、 ka-yuよりファンの皆様へのご挨拶 今までありがとう。 ka-yu は?????

……これは?!

なお、公式サイトには『ka-yuよりファンの皆様へのご挨拶』として「今までありがとう。」と短いメッセージが掲載されている。

この淡泊さは一体なんなんでしょうか……ファンが「は????」となるのも無理はありません。

ka-yu、もっと言うことあるでしょ〜

そりゃそうだ。

エイプリルフールネタにしても、これだけ反応があるとなると笑えなかったでしょうね。

笑えるネタならこちらをどうぞ。

Janne Da Arcってどんなバンド?

Janne Da Arc(ジャンヌダルク)は、かつて存在した日本の男性5人組ヴィジュアル系ロックバンド。所属レコード会社はavex。略称は「Janne」。また頭文字をとって「JDA」と表記されることもある。2007年に活動休止。2019年4月1日解散[2]

バンドです。いわゆるヴィジュアル系ですね。

大阪府枚方市で結成。前身は同じ中学校にいたyasu、ka-yu、youの3人と他2人の同級生で結成された「結膜炎」というバンド。

このネーミングセンスよ。

1996年5月9日、現在のメンバーでの活動を開始。

意外と古い。

1999年5月19日に、シングル「RED ZONE」で、エイベックスからメジャーデビュー。

まさかこの20年後、新年号の発表と同時に解散を発表することになろうとは。

2004年10月から、テレビアニメ『ブラック・ジャック』のオープニングテーマとして「月光花」が使用され、知名度が上昇する。累計30万枚を超える大ヒットを記録し、『ミュージックステーション』にも出演した。

「月光花」は最大のヒット曲になりましたが、この曲のイメージを払拭できなかったことが後の活動休止につながったとも言われています。

Janne Da Arc特別に好きな曲10選 ・桜 ・ROMANC∃ ・shining ray ・stare ・Dry? ・ヴァンパイア ・Plastic ・ナイフ ・Hunting ・sister 10曲で選べるわけなかったわ。 全部好きだよ!! #ジャンヌダルク #JanneDaArc #JanneDaArcの好きな曲10選

このように、ファンの中には月光花を個人的ベスト10に入れない方も。

2007年1月26日に、オフィシャルサイト上で、現在のメンバーで結成10年を迎えた節目の新企画として、バンド活動と並行し、それぞれのソロ活動もしていくと発表した[4]。

この時から、Janne Da Arcは実質活動休止・開店休業状態になっていました。

問題になっているka-yuってどんな人?

ファッ?! なんだこの刺青ッ?!

1 2 3