1. まとめトップ

Janne Da Arc解散【ジャンヌダルク】【JDA】

Janne Da Arcが2019年4月1日をもって解散することを発表した。

更新日: 2019年04月01日

1 お気に入り 7043 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Janne Da Arcが2019年4月1日をもって解散することを発表した。

sts5173さん

伝えるニュース

Janne Da Arcのベーシストであるka-yuが、平成31年3月31日をもちまして、Janne Da Arcを脱退、及び所属事務所アップライズ・プロダクトを退社いたしましたことをまず、ご報告させて頂きます。

ka-yu脱退の意向を受けてから、yasu、you、kiyo、shujiとスタッフの間で、Janne Da Arcの未来についての様々な話し合いが、数日前まで行われました。

最終的には、yasuが現在、身体の治療ゆえアーティスト活動そのものを休止中であり、現時点でJanne Da Arcとしての新しい提案や具体的な指針を示すことをお約束出来ない状況の中、4人のJanne Da Arcを宣言することは非現実的な上、とてつもなく誠意を欠くものであり、5人でのJanne Da Arcの活動の可能性を失くした今、平成31年4月1日をもってJanne Da Arcを正式に解散するという発表を、ka-yuの脱退報告と同時にさせて頂くことがファンの皆様への最低限のけじめであり礼儀ではないか、という結論に至り、今回のご報告ということになりました。

ka-yuが脱退に至るまでの経緯を少し説明させて頂きます。

新作アルバムの発表を控え、プロモーションや後に控えるライブツアーの準備をしていた昨年の9月、弁護士事務所から弊社にka-yu宛の内容証明郵便が送られてきました。

そこに記載されている事柄が、もしも全て事実であるなら、社会的正義から著しく反する行為であるゆえ、弊社としましては、事実関係が曖昧なままの状態で、ka-yuに関するプロジェクトを遂行していくことは差し控えるべきである、という判断をさせて頂きました。

内容証明の詳細は今後裁判で係争していく可能性がある為、公表を控えさせていただくことをご理解賜りますと幸いです。

私共も当初は、速やかに裁判に移行し、司法の判断のもと、早急に事実関係が明らかになると考えておりました。

しかし、結論が出るまでには想定よりも長く時間がかかりそうであること。
また、争点となる事実関係の有無に関わらず、争いに至るまでのka-yuの行為にもいささかモラルに反する部分が見受けられたこと。

以上のことから弊社は、モラルを逸脱した部分はあれど、ka-yuが何ら法に抵触するほどの行為はしていないと仮定した上で、今後についての話し合いをka-yu本人と持つことにいたしました。


事務所からは、反省すべきところは反省をし、一日も早く自らの潔白を証明すること、そしてその後は応援してくださっているファンの皆様のことを第一に考えて、Janne Da Arcのメンバーであるという自負のもと音楽活動に専念して欲しい趣旨をka-yuに伝えました。

話し合いは長時間に及びましたが、ka-yuの、Janne Da Arcは大切だし、比較するものではないかもしれないが、どちらかを選べと言われればJanne Da Arcよりも大事にしたいものが見つかったため、Janne Da Arcを脱退し事務所を辞めます、という最終的な決断により、メンバーとも相談の上、彼の意思を尊重する形で今回のような結論とご報告に至りました。

突然で、しかもこのような形での発表となってしまったこと、本当に申し訳なく思っています。色々伝えないといけないことはあると思っていますが、今日はまず、これだけ言わせてください。

僕らメンバーの中でJanne Da Arcを一番愛し、いつもファンのみんなが笑顔になることはどんなことかを考えて、みんなが大好きなJanne Da Arcを一生懸命守ろうとしていたのは、yasuです。

それはソロを始めてからもそうで、今日までJanne Da Arcや僕らを何も言わずに守ってきてくれたと思ってます。そのことだけは誤解して欲しくないです。こういうのは本人は言わないだろうから、メンバーである僕が伝えようと思いました。色々なこと、僕の中でも整理して、明日またツイートします。

ネット上の声

Janne Da Arcは僕の青春であり、憧れであり、いい先輩でした。今までありがとうございました。 pic.twitter.com/oFkM0WscM0

Janne Da Arc解散と聞いてDOLLS聴きながら涙目 恋しくて想い出辿る様に曲聞いて淋しくて涙が溢れそうだほんとに。。。 pic.twitter.com/IJ9U9mrhVt

Janne Da Arc解散って言われてさ、とりあえずHEAVENのLIVE動画見るやん? yasuがka-yuの髪をかき分けるシーンで涙腺が壊れた pic.twitter.com/Fayu12pznJ

Janne Da Arc解散が今も信じれないです。 尺の関係上途中で切れますが Stareを貼っておきます。 pic.twitter.com/KtQx92276B

janne da arc世代じゃ無いけど 思い出が詰まりまくってるし いつか復活すると思ってたし 大阪出身って事もあって尊敬してた 一番好きなバンドやった マジで残念やけど ありがとう #JanneDaArc解散 #ありがとう pic.twitter.com/uuCuQ984VQ

Janne Da Arc 俺の大好きなバンド。 新しい音源が宣伝されたら 真っ先にショップに予約入れて 発売日にチャリこいで買いに行ってた。CDの封を綺麗にあけて、曲を聴いて高揚してたまだ実家にいた頃。 沢山の感動を頂きました。 沢山学ばせて頂きました。 ずっと大好きです。

Janne Da Arc 復活を待っていたというより、なぜか根拠はないんだけど、存在し続ける安心感がどこかあった。 もちろん復活をずっと待っていたし、LIVEに行く夢は叶わなかった。 でもバンドや楽曲はその人の中から絶対に消えることはない。 だからこれからもよろしくお願いしますって感じです。

新元号が令和とかどおでもいい Janne Da Arc解散が1番驚き!! 解散はしないゆうてたやん…(泣) pic.twitter.com/qQgoW28jYU

Janne Da Arc解散……! 自分がボーカルを始めるキッカケをくれたバンド!! 音楽の楽しさを教えてくれたバンド!! 初めてライブ観に行って涙を流したバンド!! これまでもこれからも一番大好きなバンド!! お疲れ様でした!!!(号泣)

ずーっと好きだったバンドが解散しました。いつか5人揃うのを楽しみしてた。10年以上待ってなかなか活動なくても既出の音源聴いてた。本当にこれまでの人生の支えになってくれてありがとうJanne Da Arc。本当に大好きでした。 pic.twitter.com/W427vl6xuk

大好きでたまらない Janne Da Arc あなたたちには感謝しかない どんなときも いつもそこにJanneの歌があって 幸せを届けてくれた 本当はイヤだ… 解散なんて信じたくない でも私はこれからもずっと Janneが好き!大好き! yasu ka-yu you kiyo shuji みなさんに心からありがとう @JDA_FC pic.twitter.com/bWRrx3kBLJ

Janne Da Arc解散 3月31日でBANDを終えるそうです 心に残る歌 大好きな歌が沢山あった 凄くこの歌に支えられて来ました 本当にありがとうございます 忘れないよ... #ジャンヌダルク #マドモアゼル #yasu #kayu pic.twitter.com/JVz4DEYG1m

Janne Da Arc解散。ファンとして納得出来ない事もある。悔しい事もある。 でも沢山の夢を見せてくれて感動させてくれた。 だから最後はやっぱり 「ありがとう」 と言いたい。 メンバーの皆様、ありがとう。 少しでも数々の名曲を記憶に残せ続けるように、僕は貴方達の曲を歌い続けます。 pic.twitter.com/WpDg7kfu6f

1