1. まとめトップ

2019年春以降に放送予定の異世界要素のあるライトノベルのアニメ化作品一覧

令和に突入したアニメ業界は今、異世界ブーム真っ盛り!賢者の孫からコップクラフトまでアニメ化予定の異世界要素のあるライトノベルをまとめました

更新日: 2019年04月01日

1 お気に入り 10816 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

令和に突入したアニメ業界は今、異世界ブーム真っ盛り!なろうお約束展開満載の『賢者の孫』から硬派刑事物の『コップクラフト』までアニメ化予定の異世界要素のあるライトノベルをまとめました

【賢者の孫】吉岡 剛 (著), 菊池 政治 (イラスト)

あらすじ
この世界では名を知らぬものはいない偉大な『賢者』マーリンに拾われたシン。彼は前世の記憶を持つ異世界転生者であった。マーリンに育てられ規格外の魔法使いとなったシンだったが、人里離れて育てられたため一般常識を知らない世間知らずになってしまった。家に良く訪れるディスおじさんの勧めもありシンは王国アールスハイド高等魔法学院へ通うことになったのだが、型破りな彼は様々な事件に巻き込まれる。

「また俺なんかやっちゃいました?」はネット上で大いに話題になり、賢者の孫の代名詞となった

『コップクラフト DRAGNET MIRAGE RELOADED』賀東招二 (著), 村田蓮爾 (イラスト)

あらすじ
15年前、太平洋上に突如として出現した謎の超空間ゲート群。『ミラージュ・ゲート』と呼ばれるその通路の先にあったのはレト・セマーニという異世界だった。ミルディと呼ばれる魔法や魔物が存在するその世界の住人と地球人は、何度かの争いを経ながらも、ゲートと共に太平洋上に現れた島、カリアエナ島を拠点に交流の道を探していた。 二つの世界の玄関口ともいえるカリアエナ島にある「サンテレサ市」。200万を越える両世界の移民が住む都市。だがその混沌の街の影には、連続猟奇殺人事件、人身売買、麻薬、売春、武器密売…数々の凶悪犯罪が蠢いていた。

そんな中、カリアエナ島サンテレサ市警に勤めるケイ・マトバ巡査部長は、レト・セマーニで誘拐された麻薬の原料となる妖精を追っての捜査中に相棒のリックを殺されてしまう。復讐に燃えるマトバだが、ジャック・ロス警部からレト・セマーニからやってきた見習い騎士のティラナ・エクセディリカと新たにコンビを組み、事件を合同捜査するように命じられる。当初は双方共に相棒に対して反発しあうが、捜査を進めるにつれて次第に互いの力量を認めあうようになり、相棒としての絆が芽生えていく。

あまりライトノベルらしくない作風なものの、週刊文春のミステリー紹介コーナーに取り上げられるなど、ミステリー小説業界からの評価は高い、

『無職転生 - 異世界行ったら本気だす -』理不尽な孫の手 (著), シロタカ (イラスト)

あらすじ
34歳職歴無し住所不定無職童貞のニートは、ある日家を追い出され、人生を後悔している間にトラックに轢かれて死んでしまう。目覚めた時、彼は赤ん坊になっていた。どうやら異世界に転生したらしい。
 彼は誓う、今度こそ本気だして後悔しない人生を送ると。

2019年2月まで『小説家になろう』にて累計1位を記録していた超人気タイトル

『魔王様、リトライ!』神埼黒音 (著), 飯野まこと (イラスト)

あらすじ
 どこにでもいる社会人、大野晶は自身が運営するゲーム内の「魔王」と呼ばれるキャラにログインしたまま異世界へと飛ばされてしまう。そこで出会った片足が不自由な女の子と旅をし始めるが、圧倒的な力を持つ「魔王」を周囲が放っておくわけがなかった。
 魔王を討伐しようとする国やら聖女から狙われ、一行は行く先々で騒動を巻き起こす。
 見た目は魔王、中身は一般人の勘違い系ファンタジー!

書籍化からわずか1年でアニメ化決定した異色の作品

『ありふれた職業で世界最強』白米良 (著), たかやKi (イラスト)

あらすじ
クラスごと異世界に召喚され、他のクラスメイトがチートなスペックと“天職”を有する中、一人平凡を地で行く主人公南雲ハジメ。彼の“天職”は“錬成師”、言い換えればただの鍛治職だった。最弱の彼は、クラスメイトにより奈落の底に落とされる。必死に生き足掻き、気がつけば世界最強・・・というありがちストーリー。

制作トラブルによりスタッフを一新し、1年延期してのアニメ放送となった

『本好きの下剋上』香月美夜 (著), 椎名優 (イラスト)

あらすじ
現代日本に暮らす本須麗乃(もとすうらの)は、念願である図書館への就職が決まった日に亡くなってしまう[注 1]。もっと多くの本を読みたかった、そんな未練を抱いた彼女は気が付くと異世界の幼女マインとしての体を持っていた。 物語の主な舞台となるのは、魔法の力を持つ貴族に支配される中世然とした異世界の都市エーレンフェスト。厳格な身分制度の中、現代日本の知識を持つ少女マインが、本を手に入れるために出世していく。

前世の知識を元に紙(製法的には和紙に近い)・インクといった原材料や木版画による印刷技術などを開発していく

『私、能力は平均値でって言ったよね!』FUNA (著), 亜方 逸樹 (イラスト)

あらすじ
アスカム子爵家長女、アデル・フォン・アスカムは、10歳になったある日、強烈な頭痛と共に全てを思い出した。
 自分が以前、栗原海里(くりはらみさと)という名の18歳の日本人であったこと、幼い少女を助けようとして命を落としたこと、そして、神様に出会ったことを……。
 少々出来が良過ぎたために周りの期待が大きく、思うように生きることができなかった海里は、望みを尋ねる神様にこうお願いしたのであった。
『次の人生、能力は平均値でお願いします!』

あまりにも能力が高すぎるため、普段は能力を隠している

『異世界チート魔術師(マジシャン)』内田 健 (著), Nardack (イラスト)

あらすじ
異世界にワープした普通の高校生西村 太一。
現代ではどこにでもいる、ちょっと運動が得意なだけの彼は、異世界ではとんでもない規格外な存在だった。
地球に戻りたいが、まずは生きていかなくてはならない。
巻き込まれた友人と共に、チートな太一が異世界を駆ける!

1 2