1. まとめトップ

一瞬でコラ画像が集まった”令和おじさん”菅官房長官ってどんな人?

新元号「 #令和 (れいわ:Reiwa)が #菅義偉 (すが よしひで)官房長官から発表された。「令和の書」にまつわるエピソードや、「 #令和おじさん 」となる菅官房長官のエピソードをまとめました。

更新日: 2019年04月02日

4 お気に入り 58643 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

いつも冷静な菅官房長官の緊張した面持ちが印象的でした。

nyokikeさん

▼新元号「令和」が菅官房長官によって発表され、話題になりました

明治「明にむかいて治むる」 大正「大いに享るに正をもってす、天の道なり」 昭和「百姓昭明なり。万邦を協和せしむ」 平成「地平らぎ天成り、六府三事、まことに収まる/父は義、母は慈、兄は友、弟は恭、子は孝、内平らかに外成る」 令和「時に初春の令月、気淑く風和ぐ」 雅に全振りだなぁ…

わたくしは19世紀、20世紀、21世紀生まれの棋士との対戦経験のある唯一無二の棋士ですので、即ち、明治、大正、昭和、平成生まれの棋士とは公式戦での対戦経験がありますが、ぜひ次は、令和生まれの棋士と、非公式戦にはなりますが対戦してみたいですね!90歳超のその時が今から楽しみでなりません!

「令和」ってことで今後この字を書くこと入力すること多くなりますが、「令」の字の書き方2パターンはどちらも正しく、 正式な書面ではこっちじゃなきゃダメ!とかも特に無いものなので覚えておくと役立つかも。 「常用漢字表」にも定められてます。 pic.twitter.com/JeDZsAV2cF

みんなR18で盛り上がってるけど、今年生まれた子供たちは「R1」だから「令和」生まれなのに「明治」と呼ばれる可能性があることを忘れてはいけない pic.twitter.com/Q9Ae28dbce

令和18年に生まれた人はどんな人間になるのか選手権 最優秀賞 ✋R18と描かれた映画はいくつになっても見られない 金賞 RじゃなくてLだと言い張る 入選 キラキラネームじゃなくムラムラネームになる それもだけど、令和2年で大学2年生になる人たちは、R2-D2になるらしいよ。

何が言いたいかって「元号変更」とかいう日本全国が喪に服すイベントを大喜利が出来る明るいイベントに変えた今上天皇はすごい。

天皇崩御後の元号発表はお通夜ぽかったのに生前退位だとこんなに楽しいイベントになるということは後世に語り継ぐ必要があるな

▼掲げられた「令和の書」を書いたのは誰?

新元号は「令和」。官房長官が掲げた額の文字を書かれたのは、飛騨市古川町ご出身の内閣府辞令専門職・茂住修身さんとのことです。市長室に飾っている「千秋萬歳」の書、「亥」の色紙は、茂住さんの書かれたものです。

菅義偉官房長官が1日に新元号を発表した記者会見で掲げた墨書「令和」を書いたのは、内閣府人事課の辞令専門職、茂住修身氏(63)であることが分かった。

「茂住菁邨」の号を持つ書家で、内閣府で辞令専門官として勤務し、定年後に再雇用された。岐阜県出身。

・万葉集から引用されたそうです

<新元号は万葉集から> 万葉集で貴重書扱いになる年代のものは所蔵がないようなので 新しい本ですが1915年の刊本から 新元号「令和」の出典部分です。 (MT) 万葉集巻五 梅花の歌三十二首并せて序 「初春の令月にして、気淑く風和らぎ、 梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫す」 pic.twitter.com/qxkKs7tHPj

「令和」の出典について菅官房長官は、日本最古の歌集「万葉集」より梅の花の歌、三十二首の序文「初春の令月にして気淑(よ)く風和(やわら)ぎ 梅は鏡前(きょうぜん)の粉を披(ひら)き 蘭は珮後(はいご)の香を薫(かお)らす」によるものであると説明した。

元号の典拠はこれまでほとんどが中国の古典によるものだったが、今回初めて日本の古典から引用された。

▼ネットでは早速「令和の書」を使った雑コラ大会が開かれていましたw

この瞬間、これから令和おじさんとしてネタにされることを悟り覚悟を決めた菅官房長官 pic.twitter.com/FEOcKCiDo6

小渕さんが平成おじさんって言われてたんだから、菅さんは令和おじさんってことになるね。 pic.twitter.com/0SMkiC3JH7

1 2 3