1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

何も影響は日本だけで無かった…「令和」発表で、オーストラリアの会社にアクセスが殺到している!?

遂に元号が発表されました。様々な影響を考慮して、基本的に社名や地名などは避けるように設定したのですが、なんと海外の会社で同名の会社があったようで、日本人のアクセスが集中して話題になっています。やはり、元号は世界が注目しているのかもしれませんね。

更新日: 2019年04月02日

1 お気に入り 4618 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

新元号は、「令和」に決定!!

元号を改める政令は1日中に公布されて、皇太子さまが新天皇に即位される5月1日に施行され、その日の午前0時に元号が切り替わる。

株式会社eStreamはオリジナルグッズを展開する通販サイト「eStreamStore」にて『新元号グッズ』の受注受付を開始いたしました。

広島県東部の福山市にある「キャステム」。鋳物など精密部品製造を主に手掛ける企業なのだが、今回、「新元号」を刻んだグッズを世界最速で製作することに挑戦した。

選ぶ基準としては、地名や社名で使われていないことが原則だった

新元号に関する法的基準はないが、1979年大平内閣時代に出された閣議報告の「元号選定手続き」には以下のように書かれている。

1.国民の理想としてふさわしいような意味を持つもの
2.漢字2文字であること
3.書きやすいこと
4.読みやすいこと
5.これまでに元号又は諡として用いられていないこと
6.俗用されていないこと

その他にも明治、大正、昭和、平成のそれぞれのイニシャルとなるM、T、S、Hが頭文字となる元号は使わない、中国の古典の中から採用する、などというルールも暗黙の了解としてあるという。

川岸令和さんは、憲法学者というのが面白い偶然ですね。

お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザー(34歳)が4月1日、新元号「令和」の発表を受けて「びっくりしました」とツイートしている。

カズレーザーは、本名が「金子和令」。「令和」(新元号)と「和令」(本名)がかなり近いことに驚きの声を上げたようだ。

人名は仕方がありませんが、基本的に社名は0件だったそうですね。しかしそれはあくまで日本で、オーストラリアのある会社が話題になっています。

しかし、海外にはすでに「reiwa」があって、アクセスが殺到しているという…

70 per cent of traffic to reiwa.com today were from people in Japan, mistaking the real estate portal for their country’s new imperial era. #reiwa reiwa.com.au/about-us/news/…

7割が日本人だと!?

平成に代わる新しい元号が「令和」に決まり、オーストラリアにあるアルファベットで「REIWA(れいわ)」という名前の団体のウェブサイトに、アクセスが殺到しています。

中には「reiwa.com」というインターネットのドメインを買い取りたいという申し出もあるということです。

元号の発表のあとアクセスが殺到している「REIWA」は、西オーストラリア州のパース近郊にある不動産関係の企業や個人などで作る団体です。

ただ、この「REIWA」は、「The Real Estate Institute of Western Australia(西オーストラリア州不動産協会)」の略で、不動産業者による業界団体。

なお、REIWAは、ツイッターのアカウント「@reiwa」や、ドメイン「reiwa.com」を持っている。このことをうらやましがる声も多い。

様々な声が…

新元号「令和」が発表されました。REIWAは「西オーストラリア不動産協会」の略だそうで、reiwa.comのアカウントはとっくの昔に取得済み。遠く南半球で「4月1日の冗談ちゃうでー、ホンマにウチとこの名前なんやでー」と、めっちゃ喜んではるみたい(シャンティーフーラより)

日本国内に「令和」を冠した会社はなかったそうですが、オーストラリアの会社まではリサーチしていなかったよね。

1 2