1. まとめトップ

百合学院高校の偏差値や倍率と評判は高い?合格最低点や推薦基準の内申点は?口コミや校風、教育方針

百合学院高等学校の偏差値や難易度はどれくらいか?倍率や合格最低点、推薦基準の内申点はどうなっている?評判や口コミ、校風と教育方針について書いてみました。

更新日: 2019年10月16日

1 お気に入り 196 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

denkiirukaさん

百合学院高等学校の校風や偏差値は?

キリスト教を基盤として、「他者の気持ちを思いやる姿勢」「他者の立場になって考える姿勢」を養成します。また、ここから「自己の可能性」を信じることに発展させ、個人の学習意欲へとつなげます。

女子校である百合学院高等学校は「女性として」「人間として」いかに豊かに生きていくかを日々の学校生活の中で学んでいきます。

授業以外にも放課後や昼休みなどに教師が生徒の質問対応をすることで生徒の「わからない」を減らしていきます。また選抜特進コースでは勉強合宿に参加してもらい、その中でセンター試験の問題に触れることによって、早いうちから大学入試レベルの問題に慣れていきます。特進コースでは、各教科ごとに、個人の習熟度によっていくつかのクラスを設け、生徒に合ったペースで理解を深めることができます。

JR福知山線「塚口駅」より徒歩18分
その他スクールバスより送迎が可能です。

キリスト教を基盤とした高校だけあって、他人を思いやる精神を忘れない校風を持つ高校です。また、施設全てに冷暖房が完備されており、快適な学校生活が送れます。

百合学院高校の偏差値はどうなっているのでしょうか?百合学院高校の難易度を理解しておいてほしいので、百合学院高校の偏差値をチェックしましょう。百合学院高校の偏差値は選抜特進が54で、特進が47となっています。百合学院高校の偏差値はそういった状況ですが、倍率も含めて難易度を理解しておいてほしいです。百合学院高校の難易度に関しては、いろいろな情報が必要です。あとは百合学院高校の評判も知っておいてほしいので、口コミも見ておきましょう。百合学院高校の推薦基準の内申点とか、百合学院高校の面接で聞かれることも重要です。そして、志望動機もしっかりと考えておきましょう。

百合学院高等学校の倍率や合格最低点は?

百合学院高校の倍率はどうなっているのでしょうか?百合学院高校の倍率は重要な情報ですが、公開されていないのではないか?と思うのです。百合学院高校の偏差値とは別に倍率も知っておいた方が良いですけど、百合学院高校の倍率は分かりません。百合学院高校の難易度として重要なだけに、倍率は知っておきたい情報ですが。百合学院高校の合格最低点も同様で、倍率とともに分からない状況です。百合学院高校の合格最低点は対策をするときに重要ではありますけど、そういった合格最低点が分からないのはきついでしょう。百合学院高校の合格最低点も含めて、倍率などは公開していないということなのだと思います。

百合学院高等学校の教育方針やカリキュラムは?

選抜特進コース

「進みたい道がある」「憧れの仕事に就きたい」などの、将来の確かな目標に向かって積極的にチャレンジしたい人のためのコース。幅広い視野と考え方を育成しながら、国公立大学受験に備え、5科目7教科をきめ細かく最後までしっかりサポート。1日7限の活気ある授業で、国公立大学・難関私立大学現役合格を目指します。

特進コース

自分に最も適した大学への進学を目指したい人のためのコース。インターンシップ、企業探究プログラムや、様々な表現活動などの体験学習を通じ、自分の個性や潜在能力を発見・開発することで進みたい学部・学科を見つけ、学力の充実を図るとともに、難関私立大学やその他の幅広い大学への進学を目指します。

土曜日を中心にベネッセの進研模試を実施しています。日ごろ培った実力を試す絶好の機会です。また全国の高校生の水準をこの試験で知ることも良い励みになり、目標設定をしっかり立てることができます。

放課後や土曜日など学校が開いている時は自習室が開放されています。また、職員室前には質問机が設置され気軽に教師に質問することも可能。定期試験前の1・2年生や受験を控えた3年生は毎日のように質問に来ています。この部分が本校で学力向上の根本になっています。

百合学院高校の校風や教育方針はどうなっているのでしょうか?百合学院高校の評判は気になるでしょう。そして、百合学院高校の推薦基準の内申点については最新情報が重要なので、推薦入試をやっていれば、学校のホームページなどから百合学院高校の推薦基準の内申点を調べておきましょう。百合学院高校の面接で聞かれることも必要なので、百合学院高校の志望動機も一緒に考えておきたいです。百合学院高校の出題傾向やレベルを調べるために、過去問を解いておくと良いでしょう。百合学院高校の出題傾向やレベルを確認したうえで受験をしていきましょう。あとは百合学院高校の評判も重要なので、口コミを見ておくと良いと思います。

百合学院高等学校の評判や口コミは?

雰囲気はおっとり穏やかで、自分に意欲さえあれば先生が熱心に勉強を教えてくれます。いじめも無く自分の将来の夢に向かって努力できる場所です

チアダンス、野球、バスケは強化クラブになってます。
チアは全国大会出場有。
野球は関西唯一の女子だけのチーム。
バスケはスポーツ推薦などで入ってくる、うまい子ばかり。
だいたいこの3つのクラブで百合の名前を売っている感じです。

保護者からの目線ですが、生活面でもメンタル面でも環境の整った学校だと思っています。まず学校の趣きが先生方の言葉1つにも現れていて入学して校長先生の話を真剣に聞いたのは百合学院が初めてでした。
教科の先生も入学式の挨拶では納得させらる話をされて私は娘がこの学校に入学できてよかったと思っています。
『いじめ』に関しても日々の学校生活の中で上手く気持ちを伝えららなかったりでケンカはありますが そのことで周りが団結などすることはなく 生徒から先生に相談すれば必ずアドバイスや注意もしてくれます。
それに学校内にカウンセリングの場と時間を設けてくださってるので悩みの内容によっては生徒だけでなく保護者も専門の先生に頼ることもできます。
子供達も逸脱して校則を無視したりする子もなく放課後 学習室で苦手な教科を教えたり教えあったりで またその環境が難関大学合格の結果に繋がってるのでは感じています。

新しくなったのでどこの校舎もきれくあかるくとてもつかいやすいです。
食堂は特に綺麗でオシャレでさすが女子高だという印象を受けます。

百合学院高校の評判はどうなっているのでしょうか?百合学院高校の口コミから学校の雰囲気を理解しておきましょう。百合学院高校の口コミをチェックすると、百合学院高校の評判が理解できますけど、いろいろな面から知っておきましょう。百合学院高校の校風や教育方針だけではなく、部活動や進学実績なども調べておくと良いです。百合学院高校の部活動に入りたい人はそれぞれの部活を見学していきましょう。そして、百合学院高校の進学実績については口コミとは別にチェックすると良いです。百合学院高校の進学実績を含めて学校の評判として理解をしたうえで受験していきましょう。

1 2