1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

止まらない就活生へのセクハラ

大手ゼネコン大林組の27歳の男性社員が、就職活動でOB訪問に来た女子大学生への強制わいせつ容疑で逮捕

就職活動をしていた女子大学生にリクルーターとして面会し、不適切な行為を働いていたことが「週刊文春」の取材で分かった。

こうした事件は氷山の一角で

最悪すぎる。 就活セクハラ被害者の7割が相談できない理由、大学への不信感と「どうせ変わらない」無力感|BUSINESS INSIDER businessinsider.jp/post-185457 @BIJapanさんから

これは大学と企業の名前を開示したほうがいいとおもう、本当にひどいよ 就活セクハラ被害者の7割が相談できない理由、大学への不信感と「どうせ変わらない」無力感|BUSINESS INSIDER businessinsider.jp/post-185457 @BIJapanさんから

内定に有利な情報をチラつかせ・・・

あるとき“業界の人ならみんな持ってる本をあげる”というLINEが来ました。私は“郵送じゃダメですか?”と送ったら、会って渡したいと。

「急にため口になって、エントリーシートを通してあげるから合コンセッティングして、と言われ合コンしたらすごいおじさんが来た」

さらに・・・

「就職してこっちに引っ越して来たら、食事に行こう。学生のうちに誘うと問題になっちゃうからさぁ」

就活生という立場につけ込み・・・

加害者側には『自分に採用権限があると思わせておけば、被害者は声を上げることはないだろう』と舐めてかかっている

"社内ではセクハラを問われるけど、就活は言われてないもんね"、みたいな感じになってしまっている。

しかし、被害にあった就活生は・・・

「相談することで自意識過剰と思われたくない」「どこに相談したらよいか分からない」「相談や告発で嫌な思いをしたくない」

「証拠もなかったし、『たかがそれくらい』と言われそうで相談できなかった。内定は辞退した」 (女性、20〜24歳、会社員・団体職員)

「おかしいな」と思ったら・・・

1 2