1. まとめトップ
  2. おもしろ

長らくして気付いた…みんなの『結婚生活についての分析』が興味深い

結婚や夫婦のかたちは人それぞれで千差万別。Twitterでも様々な「結婚生活」「夫婦のカタチ」に関するツイートを見かけましたのでいくつかまとめました。共感しそうになるものからハッとさせられそうになるものまで色んな意味で興味深い報告が沢山ありました。

更新日: 2019年04月06日

85 お気に入り 117319 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆長らく結婚生活をしていて気付いたんですが…

長らく結婚生活をしていて気付いたんですが、結婚相手に一番必要なのは「経済力」や「顔のよさ」ではなく「情緒が安定して穏やかなこと」だと思う。

@fukazume_taro これはホンマに!!そう思います!!私の旦那の仏のような安定感は私の荒波のような情緒をいつも穏やかに鎮めたり、時に受け流したりと家庭を守ってくれていると感謝してますモン!!人間として尊敬出来る人は、不満も有りますが旦那だと心から言えるくらい素晴らしい人です。

@fukazume_taro うちの旦那さんもまさにそう。荒ぶる私を、いつだって穏やかに優しく大きく気長に包んでくれます。店員さんとか動物にも優しい。 しかもオモロイ。しかも顔も好き。生き神さまが家にいるみたい。毎日感謝です。

@fukazume_taro 夫婦関係のみならず親子関係にも当てはまりますね。親が情緒不安定だと子供は大変ですからね(体験談) ただ夫婦同士が情緒不安定のメンヘラで互いにそれを理解し合って支え合う夫婦の形もありかなと思いますね。

これに対して「お金があれば情緒が安定して穏やかになるし、お金がないと情緒が不安定になります」的なご意見をいただいて目から大量のウロコが落ちました。やはり石油王と結婚するのがベスト。 twitter.com/fukazume_taro/…

◆夫婦間でこんな約束をしたら…

人間誰でもイライラしているときはあるし、イライラしてるときに接触すると余計な一言をいってしまってケンカになるので、イライラしてるときは「わっしょい!わっしょい!」て言う約束を夫婦間でしたら、ケンカが減りました。

@NyoVh7fiap 笑える!そう言われたら近づかないのか、はたまた一緒にわっしょい!言うのか。

@NyoVh7fiap お邪魔します。。。 言うタイミングが ものスゴく重要でしょうね…… ( ̄o ̄;)

◆まぁまぁ幸福みたいです

世界幸福度ランキング1位の僕なんですが、嫁に何位?と聞いたら「5位くらいかな〜」と言っていたのでまぁまぁ幸福みたいです。

◆穏やかな顔でやり過ごせるようになりました

結婚する前はめちゃくちゃ打たれ弱くてすぐ落ち込んで泣いてたんですけど 子供産んで離婚してから心がめちゃくちゃ強くなって なにか嫌なことがあっても 「まあコイツも消火器でぶん殴ったら死ぬ」 と思った穏やかな顔でやり過ごせるようになりました

@ota_pan あれ?わたしかな?と思いました。勝手な親近感でフォローさせてください。

@ota_pan 結婚して 旦那に知らなくていい世界やらを見せられて、色々苦労かけられて、子供生まれて守るものがあったら、性格悪いと言われようが、なんだろうがけっと思える人間になってしまいました。 でもね、弱いものにはあたたかくありたいです

◆「妻がガラッと変わってしまった」

「子供を産んでから妻がガラッと変わってしまった」と言うどこかの旦那の嘆きを見たのだが むしろお前はなぜ変わらないんだよ

@UUQjfllQ68CKPia よく「男性は女性と違って妊娠しないから意識が変わりにくい」なんて言いますけど、例えば学生から社会人に変わったら、社会人としての責任感を持てって言われるしそう思うのが普通ですよね…?って思います。 なんで「父親」だけは変わらなくていいと思ってるんだろう。

@UUQjfllQ68CKPia なぜその母性溢れる妻が愛おしいくないのかが解せぬ。 最高に尊い愛する人の姿なんだよ。

@UUQjfllQ68CKPia 耳が痛い思い返すと、なんだか事態がスゴすぎて現実を受け入れられなかったように思います。To Doがわからずマゴマゴしてたっていうか。絶対越えられない壁がそこにあるのなら出来ることからやりましょう!って切り替えると行動も変わって家内からのありがとうも増えた(気がしてる)

◆最近なんとなくわかってきた

1 2 3