1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

今年も4月がスタート

しかし今回、多くの企業は・・・

2019年春の採用計画数を確保できなかった企業が47・2%を占めたことが分かった。

また、20年春入社の採用予定を19年春より「増やす」企業は32・8%、「同程度」と合わせると78・9%に

また、中小企業では・・・

人手が足りない中・・・

中小は深刻な人手不足を解消しなければ業績が悪化する懸念があり、無理な賃上げに動いている可能性がある。

。今後も人手不足感が高まることを見込み、各社が待遇改善による労働力確保を狙っていることがうかがえる。

一方、働く人からは・・・

何度か上長に相談はしているけど人手不足が理由でその人は現在まで職場に留まり続けている。 明日また相談の機会が有りそうだけど正直我慢の限界なんであちらの出方によっては辞めるかも。

うちのバイト先まじで人手不足すぎてやばい。俺辞めたいのに辞められない可能性出てきた

辞めたいのに人手不足を理由に居続けるとか生き地獄すぎるw もうww無理wwwしんどい

職場で辞める人続出してるからわたしも乗るしかないこのビッグウェーブに…

そんな中、4月からは・・・

人手不足の解消につなげるため、外国人材の受け入れを拡大する新たな制度が1日、スタートします。

受け入れを希望する職種は介護業、農業、建設業などが上位

国交省は、将来永住できる可能性もある「特定技能2号」という枠に、5年後には数百人の人材を確保していく方針

新在留資格では、日本人と同等以上の報酬を義務付けたり、同じ分野での転職が可能になるなど、一定の配慮を盛り込むことも検討

1 2