1. まとめトップ

【考察・整理】GIGAZINE第一倉庫解体問題を考察・整理してみた

ネットニュースサイトGIGAZINEの第一倉庫(大阪市西淀川区)の解体騒動について、まとめ主なりに「なるべく、どちら側にも寄らない視点で」整理・考察してみました。続報が入ったら続報に合わせてまとめを更新する可能性があります。最終更新日は→

更新日: 2019年04月27日

3 お気に入り 48994 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ネットニュースサイトGIGAZINEの第一倉庫(大阪市西淀川区)の解体騒動について、まとめ主なりに「なるべく、どちら側にも寄らない視点で」整理・考察してみました。続報が入ったら、続報に合わせてまとめを更新する可能性があります。-2019年4月6日作成

gogo774sanさん

2019年3月29日

Webニュースサイト「Gigazine」に、下記の記事が公開された。

2019年2月16日、大阪市西淀川区にあるGIGAZINE旧本社へ編集長たちが自動車で荷物を取りに行ったところ、旧本社の斜め前に建つGIGAZINE第一倉庫がショベルカーで解体されている現場に遭遇した

「ある日突然自分の建物を他人がショベルカーで破壊しても「建造物損壊」にはならないのか? - GIGAZINE」より①

Gigazine側「ここはうちの名義になっているし、登記して権利を所有している。火災保険もかけているし、税金も払っている。何かの間違いではないか」
解体業者「上の不動産会社の社長から取り壊せと言われて作業している」
解体業者(作業を一旦中断し社長に確認)
解体業者「20分ほどで責任者が来るが、作業はそのまま続行しろと言われた」
Gigazine(止めて欲しいと言うが聞き入れてもらえないので警察に通報)

「ある日突然自分の建物を他人がショベルカーで破壊しても「建造物損壊」にはならないのか? - GIGAZINE」より②

この記事に対し、ネット上では様々な意見が

記事が公開された3月29日時点では、「Gigazine側擁護・地主批判」の声が大きかった。

GIGAZINEが自社の倉庫を勝手に解体されてる話が笑えないけど面白かった。 どこかで起きた事をまとめてるのかと思いきや、まさかGIGAZINE自ら贈るドキュメンタリーとは。

GIGAZINEの倉庫がある日突然、隣接不動産保有者が手配した解体業者にぶっ壊されても、刑事事件には問えないし何ならそのまま土地も取られてしまいそうになったという話。あまりにもナニワ金融道的だし、大阪ってそういうとこだなと。

GIGAZINEの倉庫勝手にぶっ壊されてるの怖すぎでしょ こんな手も足も出ないことあるのか

2019年3月30日

GIGAZINEの編集長が突然倉庫をショベルカーで破壊されるし警察もそれを止められないの面白すぎるな

GIGAZINE所有の倉庫破壊の件、長いけど・・・これがなぜ警察が止めることができないのか・・・・・・・・・・・。

しかし、3月30日未明頃、Gigazine編集長の母親ではないかと推測される人物のブログが発見され、そのブログに書かれていた内容が明かされるに連れて、「地主擁護・Gigazine批判」の声が徐々に増えてくる。

借地にボロ家屋を倉庫として活用していたと主張するGigazine側にも詳細を確認したら後ろ暗いところがありそうな感じはする。都市計画というのは難しいものだな。

土地と建物についての感覚がないため少しややこしかったんですが、つまり土地自体は最初から全部Yさんの所有で、その上に建っている建物(問題となった倉庫)の所有者がGIGAZINE編集長になってるのか

GIGAZINEの倉庫が勝手に他人に破壊されてる話、平成が終わろうとしている現代社会とは思えないなめっちゃ面白い。警察も手が出せないってどんな無法地帯だよ

しかし、どう見てもぶっ壊す前から木造クソボロだった廃墟をこれこそが自社所有の倉庫である!と堂々と言うGIGAZINEも、なんかやべぇ人たちなのかなって思う

すげえな。こんなやり方で他人の土地を奪えるのか。勝手に壊して更地にしちゃえば自分のものとして申請できるってことかいな。 / “ある日突然自分の建物を他人がショベルカーで破壊しても「建造物損壊」にはならないのか? - GIGAZINE” htn.to/aNmhd3Jpm2g

土地はGigazineのものじゃないですよ。借地権があるだけです。 この記事、自分たちの土地だって思わせるようミスリーディング狙って書いてるよね。ここに書かれていることが全てと思えず、Gigazineにも隠してることがありそうで何とも判断しがたい。野次馬的にはおもろい案件。 twitter.com/koshian/status…

「建造物の登記はGIGAZINEにある」「GIGAZINE側としては建造物損壊を罪に問いたい」という主張はなされているが、「地主との間でこれまで借地権に対していかなる論議が行われていたのか」「借地権が無い土地における建造物はいかに扱われるべきか」という論点が巧妙に回避されているな……

1 2 3 4 5