1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

ビジネス本よりためになる!真山仁『ハゲタカ』シリーズまとめ

2019年春ドラマ「スパイラル~町工場の奇跡~」の原作小説である『ハゲタカ』のシリーズ本をまとめました。(ハゲタカ、ハゲタカ2、レッドゾーン、ハゲタカIV グリード、、ハゲタカ4.5 スパイラル、ハゲタカ2.5 ハーディ、シンドローム)

更新日: 2019年04月14日

8 お気に入り 4367 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sryamaさん

★ハゲタカ

不良債権を抱え瀕死状態にある企業の株や債券を買い叩き、手中に収めた企業を再生し莫大な利益をあげる、それがバルチャー(ハゲタカ)・ビジネスだ。

「ハゲタカ」読了。かなり面白かった。私の上席もこの話が大好きとのこと。テーマも、外資系ファンドの買収劇というかなり面白く、勉強になったし、作品全体に流れる緊張感にページを捲らせられた。

ハゲタカ上巻読了なう。非常に面白い。金融ももっと勉強しなくてはと思い知らされる。

今さらハゲタカ読了。債権回収、企業再生、M&A、私は末端でしか携わってないけど、いかに日本経済にとって重要な仕事なのか再認識いたしました。

★ハゲタカ2

「いつか日本を買収する―」。1年の海外放浪を経て、帰国した鷲津政彦が、まず標的に定めたのは、繊維業界の老舗「鈴紡」。一方、鈴紡は元銀行員の芝野健夫を招聘し買収防衛を図る。

『ハゲタカ2(上下巻)』 真山仁著 読了。ハゲタカシリーズ2作目。現実世界での経済の動きに合わせファンドの動きやM&Aなどリアル感とともに楽しめる。前半は風呂敷広げすぎと思われたが、最後は上手くまとめている。下手なビジネス本より有益。 #dokusyo #感想部 #読書

「ハゲタカ2」上下巻読了。心地良い倦怠感。が、そこから自分を省みると、何者でもない現実に愕然となる。しかしもう一度「ハゲタカ」を思うと、まだまだこれからだ、という気持ちにもなれる。ピアノマンの夢を諦めた鷲津の心境から、這い上がった彼のストーリーに思いを馳せる。

真山仁「ハゲタカ2(上・下)」読了。これも面白かった。「会社員やってればとりあえず人生安泰」という幻想を打ち砕くノンフィクション的フィクション。「1」と併せて全サラリーマン必読か?

★レッドゾーン

莫大な外貨準備高を元手に、中国が国家ファンド(CIC)を立ち上げた。若き買収王・賀一華(ホーイーファ)は日本最大の自動車メーカー・アカマ自動車を標的にする。さらに鷲津政彦を誘い出す。

レッド ゾーン 著者:真山仁 読了!! 今回も最後までドキドキがあったなぁ。 グリード には直ぐには行かずに他の本から。しかし、ポーカーフェースを磨かなきゃ。その前に肝っ玉か!

真山仁『レッド・ゾーン』読了。中国の巨大国家ファンドが日本の大手老舗企業の買収に乗り出した。お金で国を乗っ取られてしまうことってあるんだなと、勉強になった。次回作も期待

『レッドゾーン(上)(下)』/真山仁著、読了。 ハゲタカシリーズを読んでいると、自分の仕事の進め方はまだまだ甘いな、と痛感する。 主人公の鷲津政彦の行動力、情報分析力、交渉力は見習うことが多い。 なんか仕事で壁にぶつかった時に読むと力をくれそうな小説である。

★ハゲタカIV グリード

リーマンショック直前、鷲津政彦はアメリカ経済を長年牽引した超巨大企業アメリカン・ドリーム社の奪取を目論んでいた。その行く手に立ちはだかる敵は「市場の守り神」サミュエル・ストラスバーグ。

「グリード ハゲタカⅣ(上)(下)」真山仁 読了。世界観に浸るのが楽しくて楽しくて読み進めたのは久しぶりだな。リーマンショック前夜のウォール街の狂騒を背景に、アメリカの象徴を買い叩くという着想。

文庫版グリード上巻を読了。 鷲津政彦、相変わらずカッコ良い。著者が元ジャーナリストなので、今作は北村というジャーナリストの活躍も見処。 大森南朋のハゲタカ続編やらないのかなー。

真山仁「グリード」読了。 ハゲタカシリーズの中でダントツで一番面白かった!!下巻の後半の物語が加速してく感じが最高。最後の三行まで見逃せなかった。 あー、もう一回記憶消去して最初から読み直したい!! pic.twitter.com/ccnghbXmER

★ハゲタカ4.5 スパイラル

東大阪の中小メーカーマジテック創業者にして天才発明家の藤村登喜男が急逝する。彼こそ、芝野健夫に事業再生家として歩むきっかけを与えた恩人だった。

「ハゲタカ4.5 スパイラル」読了。 大阪の町工場を舞台に「マチ工場のオンナ」「下町ロケット」「ハゲタカ」を合わせた話が次から次へと展開、特にリーマンショック以降の畳み掛けが凄くて一気に読み切る。特許/クリエイティブ・コモンズの視点が面白い。冷静さと情熱を合わせ持つ芝野が核として存在。 pic.twitter.com/zizNXs73EJ

出張帰りで「ハゲタカ4.5スパイラル」読了。最後ページが最高過ぎて何度も読み返してしまった。

ハゲタカ4.5スパイラルがドラマ化、芝野さんのスピンオフ? 主演は玉木宏、楽しみ。

1 2